足つぼマッサージでやせるの?ゴリゴリしこりの正体は・・・

足つぼマッサージでやせるの?ゴリゴリしこりの正体は・・・

  • 美LAB.
  • 更新日:2017/11/14
No image

足つぼマッサージでやせるのはなぜ?ゴリゴリしこりの正体は・・・

足裏マッサージに行くと、疲れが溜まっていたり、むくみに悩まされたりしている日ほど、強烈な痛みを感じますよね・・・。体調不良やむくみなどが足裏に現れるのはなぜ?今回は、そんな疑問にお答えしつつ、ほっそり足をキープするマッサージ法をご紹介します。

足裏の「ゴリゴリ」の正体は・・・

足つぼマッサージを受けると、「ゴリゴリしていますね〜」と硬くなっている部分を揉みほぐしてくれることがありますよね。ゴリゴリがひどいほど、感じる痛みも大きくなります。これは、通称「クリスタル」と呼ばれる老廃物の塊。重力の関係で足裏は老廃物が溜まりやすいのです。痛みやクリスタルの位置によって疲労している部位を言い当てられた経験もあるかと思いますが、これははたらきが弱まっている部分と神経でつながっている足裏の部分の力も弱まっているため。老廃物を流すはたらきが減退することで、その部分に溜まり、硬くなっているのです。マッサージで揉みほぐし、老廃物をリンパ液にのせて流す(=排出)させることで、むくみを改善して代謝をよくします。そのため、足つぼマッサージの後は体全体がポカポカと温かくなったり、軽くなったりするのです。

No image

毎日揉もう!

むくみや低代謝を予防・改善するためには、溜まろうとしている老廃物をしっかり排出することが大切。毎日足裏を触っていると、「今日はここの部分がこり固まっているぞ」とわかるようになってきます。そうすると、セルフケアで健康を維持し、美脚を目指すことができるようになりますよ。マッサージ用のオイルを用意したら、いざ実践!すべりがよくなるように足にオイルを馴染ませたら、マッサージ棒や手の指を使って足裏を揉みほぐします。痛いと感じる部分は、気持ちいい程度にじっくり時間をかけて揉み混むだけ。全体が柔らかくなるまで行うことで、代謝を高めることができますよ。

No image

ぜひ、夜の足つぼマッサージを日課にして、老廃物を溜め込まないスッキリ美脚を実現してくださいね。

Nao Kiyota美容・健康ライター提供記事をもっと読む

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
憧れの髪質になれる!【ヘアオイル】をご紹介します♡
なりたいまつ毛を実現!インテグレートの“マツイクマスカラ”
冬の室内でも油断大敵!紫外線はどこから来る?
【商品レポ】マキアージュの新ルージュで叶う“ふんわりふっくら唇”
マキアージュ現品2品入り!! 11月号「マイリトルボックス」が軽~くモトを取れちゃって神号すぎですっ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加