「Supreme」パロディのスケボーが世界最高額で売却される

「Supreme」パロディのスケボーが世界最高額で売却される

  • KAI-YOU.net
  • 更新日:2019/03/23

イギリス出身のアーティスト、アドリアン・ウィルソンさんが制作したスケートボード「Supreme Mundi」が2万ドルで売却され、世界最高額のスケートボードとなった。

【画像をもっと見る】

アドリアンさんが制作した「Supreme Mundi」は、木製のパレットにストリートウェアブランドのSupremeのロゴをあしらったアート作品。

元ギャラリーオーナーのジョン・サティンさんがネットオークションサイト・eBayで購入した。

ダ・ヴィンチの作品にインスパイア

「Supreme Mundi」は、レオナルド・ダ・ヴィンチの作品「サルバトール・ムンディ」(Salvator Mundi)」(※)や、スケートブランドから発売されるアイテムを入手するために多くのファンが店頭に並び、高額で取引される現象にインスパイアされた作品。

500年続くアートと経済の過度な膨張(Hype Bubble)に対しての批評の意味を込めているという。海外アートメディアの「Artnet」にアドリアンさんがコメントしている(外部リンク)。

ストリートブランドの商品の高額取引というと、1月にSupremeのスケートボードコレクション248点を17歳の青年が80万ドルで落札したことも記憶に新しい。

ちなみにこの「Supreme Mundi」、きちんとスケートができるそうで、マンハッタンのロウワーイーストサイドで試走済みとのことだ(Supremeに怒られそうな予感がバリバリする)。

※1958年にオークションに出品された際は、複製と判断されわずか45ポンドで売却された。本物と証明されたあとに高額で取引され、2017年には4億5000万ドルという、美術品としては史上最高額で落札された。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

国外総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
北朝鮮の瀬取りのみならず 日本周辺に各国軍集結のワケ イギリス、フランス...
世界で唯一!2カ国に分断されたキプロスの首都「ニコシア」を歩く
EU離脱撤回を求める請願書に現れる「英国の混乱」
「極めて破壊的な」サイクロン2つ、オーストラリアに接近中 住民ら避難
独裁者のどこが悪い?トランプ流の問題解決法に学ぶ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加