スタバ新作レポ - 秋の味覚「さつまいも」を使ったフラペとラテが登場

スタバ新作レポ - 秋の味覚「さつまいも」を使ったフラペとラテが登場

  • マイナビニュース
  • 更新日:2019/09/19
No image

スターバックス コーヒー ジャパンは9月20日より、芸術の秋を楽しむ“Artful Autumn @ Starbucksプロモーション”の第2弾として「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と「スイート ポテト ゴールド マキアート」の販売を開始する。

同プロモーションの今年のテーマは“Be colorful”。第1弾ではりんごを使い、「グリーン」と「ピンク」をキーカラーに2種類のフラペチーノが展開された。

そして第2弾となる今回は、秋の味覚「さつまいも」を使用し、フラペチーノとラテを「ゴールド」に彩っていくとのこと。イチョウ並木が金色に変わっていく姿をイメージしてできたという今回の2種のビバレッジ。担当者は「商品から秋が深まっていく様子を感じてほしい」と語っていた。では、どのような商品に仕上がったのか。都内で行われた先行試食会にて一足お先に実食してきたので、それぞれの特徴を紹介しよう。

○フラペとラテ、それぞれのこだわり

まず紹介するのが「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」(Tallのみ 580円)。スイートポテトと聞くと、スタバファンは「またか」と思うかもしれない。しかし、今年のフラぺは比べ物にならないくらい“芋”!

昨年のフラペは、芋けんぴをパラパラとまぶしてカリッとした食感を味わえるというスタイルだったが、今年は芋けんぴをそのままブレンダーに入れミルクとブレンド。ザクザクとした食感も楽しく、フラペ全体でさつまいもの風味をダイレクトに味わえる仕上がりに。

ミルクベースのボディには、さつまいもを煮詰めて抽出した芋蜜風味ソースを混ぜ込み、ゴールドの美しいマーブル模様を表現。トップにはホイップクリームを乗せ、さらにその上から芋蜜風味ソースをトッピングしている。どこから見てもゴールドで、ビジュアルも味わいも華やかな一杯となっている。

カスタマイズしたい方はエスプレッソショットがおすすめとのこと。コーヒーの程よい苦みが加わり、ちょっと大人な味わいを楽しめそうだ。

次に紹介するのは「スイート ポテト ゴールド マキアート」(Short 440円、Tall 480円、Grande 520円、Venti 560円)。HOTのビバレッジにコーヒーが入っていないものも多いスタバだが、今回はさつまいもと相性がいいということでエスプレッソを使用している。

エスプレッソの上には、空気を含ませて作るふわふわのフォームミルク、トップには格子状に芋蜜風味ソースをオン。

カップに口を付けてみると、さつまいもの芳醇な甘い香りがふわっと漂ってくる。エスプレッソローストは濃厚でキャラメルのような風味もあり、さつまいもと組み合わせることでお互いの魅力を引き立て合っているように感じられる仕上がりに。

まだまだ日差しの暖かいお昼はフラペチーノを、肌寒さも感じられるようになった夜はラテをと、秋への移ろいを感じながら2つのビバレッジを楽しんでほしい。

※価格はすべて税別

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

新製品カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
飲み物を注ぐと動物が出現!「GOODGLAS」を楽しもう
湖池屋、味付けなし「究極のポテトチップス」セブン限定
マック「辛い」てりやき!どんな味?
YOSHIKI「てりやきマックバーガー30周年記念」で大いにムチャぶり!?
検証:セブンとローソンの「バスクチーズケーキ」を食べ比べてみたよ! カロリーの差にビビった件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加