新型MacBook Proがとうとうやってくる? 来週には発表、10月末に出荷予定か

新型MacBook Proがとうとうやってくる? 来週には発表、10月末に出荷予定か

  • ギズモード・ジャパン
  • 更新日:2016/10/19
No image

いくらぐらいになのかな?

昔からパワーユーザーから支持されてきた「MacBook Pro」。いよいよその刷新が近いようです。Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]によると、「新型MacBook Proは来週中に発表され、10月末にも出荷が開始される」というのです。また新型MacBook Airも同タイミングで発表されるとのこと。

No image

新型MacBook Pro/Airは以前より10月中の発表が予測されていました。最近では「発表日は10月27日になるかも?」といううわさも出ていました。これまでの情報をふりかえれば、来週に発表がある可能性は高いともいえますね。

また、Cult of Macは新型MacBook Proのパーツとされる部品は今年5月に流出したと報道しています。その部品を見るとキーボード上部に不思議なくぼみがあり、側面にはUSB-Cを思わせるポートが確認できます。キーボードの上部くぼみには、タッチ操作の可能な有機ELタッチバーの搭載が予測されています。

また、MacBook Pro自体のフットプリント(筐体サイズ)の縮小もうわさされるなど、かなりデザイン/機能面でのアップデートがありそうな予感です。

さらに今回の情報によれば、新型MacBook Airでは11インチモデルが廃止されるようです。iPad Proに外付けキーボードカバーやApple Pencilなど豊富な周辺機器が揃っている現状、小型のモバイル端末はiPad Proの領域となるのかもしれませんね。

何はともあれ、1年以上更新のなかったMacBook ProやMacBook Airの久しぶりの新製品。物欲を抑える自信はありませんよ!

source:Macお宝鑑定団Blog[羅針盤]

(塚本直樹)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
AppleのAirPods、発売がここまで遅れた理由とは?
iPhone 6sに電源が突然落ちる不具合 バッテリー無償交換
こんな機能があったんだ!Apple Watchの新CMが一挙4本公開
Appleが写真家に贈った「iPhoneで撮影」の作品集
MacとPCの擬人化CMから10年!制作者がジョブズ氏の思い出を振り返る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加