ケツメイシ、サーカス団に扮して登場!RYOJIはまさかの「クマ」

ケツメイシ、サーカス団に扮して登場!RYOJIはまさかの「クマ」

  • nosh.media
  • 更新日:2017/08/13

ケツメイシが、ライブツアー『KTM TOUR 2017 幻の六本木大サーカス団「はっきり言ってパーティです!!」』を開催。

3月25日の静岡エコパアリーナでのツアーを皮切りに、追加公演を合わせ全国16会場でツアーを行ってきました。そこでNoshでは今回、東京公演での様子をレポート!

No image

出典:ケツメイシ

東京公演では、東京オリンピックに備え回収予定の代々木第一体育館にて7月1日(土)、7月2日(日)の2日間でライブが敢行。2日間で2万4千人のファンが駆け付けました。

アンコールを含む全22曲を歌い上げ、会場に集まったファンも大興奮の渦に。

No image

出典:ケツメイシ

ツアータイトルの『サーカス団』にふさわしく、オープニングではピエロなど大勢の“サーカス団”が会場内を練り歩き、陽気な音楽とともに曲芸を披露。ケツメイシが登場する前に会場を温めました。

そして会場の期待が高まったとき、ステージ上に現れたRYO、RYOJI、大蔵、DJ KOHNOの4人! 観客の歓声が鳴りやまないまま『パッション!!!!』を文字通り情熱的に歌い上げます。

続けて『痔持ち一代』『ヤシの木のように』と陽気なリズムで“アガる”曲で観客は否応なくテンションアップ。『ヤシの木のように』では、観客がグッズのヤシの木型ライトを振りかざし、会場の一体感も高まります。

RYOのMCを挟み『カリフォルニー』『いい感じ』『ボサノBAR』の3曲を披露。上気した会場を心地よいビートとラップで盛り上げます。

続けて『きみがすき』『君とワンピース』とポップでキュートなラブチューンを披露。

No image

出典:ケツメイシ

ライブも中盤に差し掛かったところで、ケツメイシ“名物”と言えるコントタイムに突入。

サーカス団をテーマにした今ツアー、大蔵がサーカス団長、RYOは清掃員、DJ KOHNOはマネージャー、RYOJIはなんと“クマ”になって登場。

いつもながら息の合ったコントを披露し、会場全体が笑いに包まれます。

そしてその衣装のまま、ツアー会場限定で販売されたCD『人生劇場』収録の『人生劇場』を披露。サーカスの雰囲気が抜群にマッチする管楽器の音が特徴的でゴージャスな楽曲に酔いしれました。

サーカスのパフォーマンスで会場を盛り上げた後、徐々にステージ上が変化。

No image

出典:ケツメイシ

『人間交差点』『テイクオフ』『エターナリー』の3曲ではガラッと舞台上の景色が変わり、『エターナリー』では広く続く青空が映し出され、心に響く歌詞とメロディーで観客の心を揺さぶります。

そして『さらば涙』『僕らのために・・・』『僕らの暮らしっく』と続き、落ち着いた曲調ながら、暖かいメロディに心を揺さぶられます。

ここから一転! 大蔵のMCで「まだまだ踊れますね!?」と激しく煽ったかと思うと、『ディスコ☆部長』『君にBUMP』『闘え!サラリーマン』とここに来てアップテンポのパーティーチューンに!

待ってましたと言わんばかりに飛び跳ね踊りまくる観客。バックダンサーの切れのあるダンスも加わり、熱気は最高潮に!

No image

出典:ケツメイシ

アンコールは、『手紙メドレー(過去~現在~未来)』『手紙~あれから』『友よ~この先もずっと・・・』『RHYTHM OF THE SUN』の4曲。

ライブならではのメドレーにファンは大興奮。最後『RHYTHM OF THE SUN』ではこれから来る夏へブースト! RYO、RYOJI、大蔵が並んで肩を組みながら歌う姿も!

No image

出典:ケツメイシ

楽曲の合間に挟むMCタイムではRYOと大蔵それぞれの個性が光りました。

RYOのMCではRYOの地元・蒲田にいる“名物おじさん”のエピソードを披露。ちょっと緩くてちょっと卑猥な独特のRYOの語り調子に観客もずっとニヤニヤしっぱなし。

No image

出典:ケツメイシ

また“超売れっ子バンド”の真似をしたMCトークも。良い感じに力の抜けた普段のRYOとは全く違う熱のこもった話し方で、架空の“夢半ばで死んでしまった仲間”へささげる言葉など、絶妙に実在しそうなトーク内容が、シュールすぎて思わず吹き出す面白さ。

それに対し大蔵は「まだまだ踊れますかー?」「パーティなんだから最後まで楽しまないと!」と彼の通る声を生かした最高の“煽り”を見せてくれました。

サーカスの演出からコント、トーク、セットリスト。どれをとってもファンを楽しませることだけを考えられたような、最高のエンターテイメントを見せてくれました。

【参考】

※ New Single「はじまりの予感」Now On Sale(SG+DVD)¥1,620 (税込) AVCD-83900/B

iTunes他、各サイトにて配信中。

No image

出典:ケツメイシ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
驚くようなスケールのアート作品!六本木で「そこまでやるか」壮大なプロジェクト展
9nine トレヴァーホーンとサマソニ2017で夢の共演
FTISLANDがニューシングル「Paradise」を徹底解説!“メンバーが仲の良い秘訣”も明らかに
BABYMETAL、『サマソニ』メインステージ「ついにここまで」
AKB48総選挙シングルの詳細明らかに、MV撮影で台風の沖縄リベンジ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加