目から鱗! 知ってビックリしたLINEの便利機能8選

目から鱗! 知ってビックリしたLINEの便利機能8選

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2017/03/21
No image

今やコミュニケーションに欠かせないツールのひとつであるLINE。普段当たり前のように使っているLINEですが、単にメッセージを送るだけの使い方をしていると意外に知らない機能が隠されているもの。そこで今回は大学生のみなさんに、知ったときに驚いたLINEの便利機能について調査してみました。

【スマホ依存度診断】あなたも陥ってない? スマホ中毒度をチェック!

■知ってびっくりしたLINEの便利機能を教えてください。

●電話、グループ電話ができる

・無料なのがいい(女性/21歳/大学4年生)
・テレビ電話みたいな感じで通話できる(男性/23歳/大学4年生)
・普通に世界中の人と会話できる(男性/22歳/大学3年生)
・サークルのミーティングで使用した。話しやすかった(女性/19歳/大学1年生)

●位置情報を送れる

・待ち合わせのとき便利(女性/22歳/大学4年生)
・迎えに来てもらいやすい(女性/22歳/大学4年生)
・場所を説明しないでも簡単で楽(男性/22歳/大学4年生)
・とても便利!(男性/19歳/短大・専門学校生)

●日程調整、投票機能

・大人数の日程を一度に調整できて便利(男性/22歳/大学4年生)
・出欠をとりやすい(女性/22歳/大学4年生)
・複数人の友達との予定を立てるときに非常に便利(女性/22歳/大学4年生)
・幹事をしやすい(男性/21歳/大学3年生)

●翻訳機能

・英語などの勉強になる(女性/22歳/大学4年生)
・英会話などで使える(男性/20歳/大学2年生)
・外国人と話すときにとても役に立った(男性/21歳/大学3年生)
・日本人同士だったけど、いちいち翻訳してておもしろかった(女性/20歳/大学3年生)

●その他

・一人でもグループラインが作れる。メモにちょうどいい(女性/22歳/大学3年生)
・PDFファイルなどはその場でダウンロードしなくてもkeepにいれておけば有効期限後でもダウンロードできる(女性/21歳/大学3年生)
・通知画面からすぐに返事が打てる機能(女性/20歳/大学2年生)
・既読をつけずに読む方法。返信するのがめんどくさいときとかに便利(女性/19歳/短大・専門学校生)

LINEはトークや連絡手段としてだけでなくさまざまな使い方ができますね。個人的には一人グループラインをメモ代わりに使うことが意外に便利だと思います。Keep機能は使ったことがないので活用してみようと思いました。

知らなかった機能や使ったことのない機能はありませんでしたか? バージョンアップでいつの間にか新機能が使えるようになっていることもあります。単なるコミュニケーションツールとしてではなく、いろいろと便利な機能も使ってみましょう!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年2月調査人数:大学生男女402人(男性大学生198人 女子大学生204人)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
絶対にダメ!医師が教える「花粉症を悪化させる」NG習慣6つ
「本当のお金持ちはバーキンを買わない」名士に嫁いだ美女が、義母から叩き込まれた知恵
【頭の体操クイズ】マッチ棒1本を動かして都道府県の名前を1つ作りなさい
「年金制度は崩壊」感じる人6割!払っていない人に話を聞くと...
【おったまげ】この「超美少女」の衝撃的職業がブッ飛びすぎていると話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加