出雲の出西窯にベーカリーカフェがオープン!!

出雲の出西窯にベーカリーカフェがオープン!!

  • 地球の歩き方特派員ブログ
  • 更新日:2018/05/29

5月25日、出雲市にある出西窯にベーカリーカフェがオープンしました。

出西窯とは、出雲市の出西(しゅっさい)という生姜の名産地にある窯で、料理の邪魔をしない素朴で、シンプルで美しい形の器は全国でも人気です。

No image
No image
No image
No image

中でも、出西ブルーと呼ばれる瑠璃色は、出西窯独特で非常に深く美しい色合いです。

No image

工房の東側にある登り窯では、年3、4回ほど窯焚きがあり、秋に行われる「炎の祭」というイベントではシャトルバスで行列が出来るほどの人で賑わい、窯出しされた作品が飛ぶように買い求められて行きます。

No image

さて、この度その出西窯の敷地内にベーカリーカフェ「ル コションドール出西」がオープンしました。

No image

お昼前に到着したのですが、パンコーナーは大行列、カフェコーナーも満席で、パンは今日のところはあきらめて、カフェで順番を待つことにしました。

カフェコーナーは三階まであり、入り口で先に支払いを済ませ、ブザーをもらいセルフ形式でした。

No image

お客様が沢山いらっしゃり、全貌の写真が撮れなかったのですが、店内はこのような雰囲気。

No image

食事の方はパンを中心としていて、

木次たまごの特製サンドイッチプレート

No image

アボカドとリコッタチーズのオープンサンドプレート

No image

カレープレートあいがけ

No image

こちらは二種類のカレーがかかっています。

お食事に使われている器は、出西窯の作品が使われており、食べ物が一層引き立ち、SNS映えすること間違えありません。

飲みものは、出西生姜の生産が有名ということで、出西生姜を使ったジンジャエールや自家製コーラ。出西紅茶など、出西ならではの味を楽しむことが出来ます。

オープンから日が経っていないこともあり、パンは13時過ぎには売り切れるなど、暫くは混雑が続くと思われますので、少し落ち着いてから行かれる事をお薦めします。

出西窯を訪れられた際には、新しく出来たカフェもセットでお楽しみになってはいかがでしょう!!

「出西窯」 「ル コションドール出西」
島根県出雲市斐川町出西3368
9:30~18:00
定休日 火曜日
0853-72-0239(出西窯)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「ジュラシック・ワールド」カフェが東京と大阪に期間限定オープン
【ナイトプール】名門シャンパンメゾンの世界観を演出!東京タワーを望む赤坂「ANAインターコンチネンタルホテル東京」のプール
銀座ランチの新定番!一度に4つの味わい方ができる、絶品「鶏まぶし」を堪能できるのはココだ!
愛知で絶対食べたい!二郎インスパイア系ラーメン8選!
ご飯おかわり自由な“やよい軒”へ行ったら「無限お茶漬け」を試してみて!--無料の○○をトッピング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加