投資は資産が増えるだけでなく、人生を変えるきっかけにもなる

投資は資産が増えるだけでなく、人生を変えるきっかけにもなる

  • アゴラ
  • 更新日:2019/08/24

資産デザイン研究所が主催するセミナーでは、ゲスト講師として実際に投資をしている個人投資家に登壇してもらうことがあります。

No image

デビューする人が次々増え、今では、20代、30代、40代といった年齢別、会社員、医者といった職業別など、様々な立場の投資家にゲスト登壇してもらえるようになりました。昨日は、そんなゲスト講師の面々が一堂に集まり、お互いのプレゼンテーションをシェアする企画を行いました(大人の事情で顔出しNGの人もいます)。

同じ投資のセミナーでも、それぞれの人の個性が、プレゼンテーション資料に反映します。

論理的に場合分けを緻密にしたプレゼンテーション。あるいは、逆に投資の感情面にフォーカスし、モチベーションを上げるプレゼンテーション。

他の人のセミナーに出席することはあまりないので、このような機会はまとめて様々なインプットが得られる貴重な機会になったようです。

講師をすることは、受講する人に情報を伝えるのが目的ですが、一方で講師自身のためにもなります。

普段無意識にやっていることを、人に伝えようとすると、なぜ自分がそんな投資をやっているのか。理由をわかりやすく説明する必要があります。それが、自分の頭の体操にもなり、自分の投資手法を振り返る、良い機会となるのです。

粗削りなプレゼンテーションもありますが、完成度が低いということは、それだけ「伸びしろ」があるということ。早速、各メンバーが資料の改善作業に取り掛かりました。

いずれゲスト講師からさらにステップアップして、講師として独り立ちする人や、書籍を出版する人も出てくると期待しています。投資で成功することによって、人生の次のステージが見えてきます。

自分の周りにいる人が、着々と成長していくのを見るのは、本当に楽しいことです。これからもそんな前向きでやる気のある人たちをしっかりサポートしたいと思います。

9月3日と15日に40代会社員M氏がゲストのセミナー20代の会社員S氏がゲストのセミナーが予定されています。ゲスト講師の新しいプレゼンテーションを是非見に来てください!

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年8月24日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
前澤氏のZOZO売却は得策だったのか?富豪なのになぜ借金が?素朴な疑問を解説
ZOZOと前澤社長、すでに限界だった...ヤフーによる買収は孫正義氏の英断、無限の成長へ
大人気のダイハツ「ムーヴキャンバス」は買い?購入前の要確認ポイント3つ!
ZOZO、ヤフーへ売却の裏に前澤氏の金欠問題か...同氏の不可解な株取引でZOZOが借金
就職・転職希望者はやっぱり今は超売り手市場!?日本の純雇用予測が44カ国・地域中、最も高い値を記録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加