「地震地帯の日本に行くくらいなら...」韓国政界の重鎮の発言にネットは反発=「日本は韓国のように無能ではない」「日本は耐震もしっかりしてるよ」

「地震地帯の日本に行くくらいなら…」韓国政界の重鎮の発言にネットは反発=「日本は韓国のように無能ではない」「日本は耐震もしっかりしてるよ」

  • レコードチャイナ
  • 更新日:2016/10/20
No image

18日、韓国の与党セヌリ党の前代表を務めた金武星議員が、9月に地震に襲われた韓国屈指の観光地・慶州について、「全域が地震地帯」の日本を比較対象に挙げ安全性を強調した。写真は熊本地震の被災地支援。

2016年10月18日、韓国の与党セヌリ党の前代表を務めた金武星(キム・ムソン)議員が、9月に地震に襲われた韓国屈指の観光地・慶州について、「全域が地震地帯」の日本を比較対象に挙げ安全性を強調した。韓国・ニュース1などが報じた。

金氏はこの日、「揺らぐ朝鮮半島、われわれの安全は」をテーマに国会で開かれた討論会に出席した。この中で金氏は「政府の対策不足でさまざまなうわさまで飛び交い、慶州は観光客がいなくなるという、より大きな余震に悩まされている」と発言、「常に地震と共にある日本には行くのに慶州に行かないのは正常ではない」として、旅先に日本を選択する国民を批判した。

また金氏は、9月以降続く地震の震源が韓国の原発密集地域に近く、国民の間で原発事故への不安が高まっていることに触れ、「もしこれ(原発が地震により爆発するとの不安)が事実なら対策を確実に講じなければならない」と述べた。そしてここでも日本を例に「(日本では)一度も地震で(原発の)稼働中断や事故が起こったことはない」とし、福島第1原発の事故原因は「地震ではなく津波だった」と説明した。

こうした発言をめぐり、韓国のネットユーザーからは多数のコメントが寄せられている。

「ふざけたことを。どこに行こうがそれぞれの勝手でしょ」
「日本は耐震もしっかりしてるよ」
「そもそも庶民は海外旅行に行けない。一日でも欠かさず働かないと食べていけないんだ。海外旅行なんて金持ちだけができる話」

「なぜ津波が起こったのか知らないの?」
「原発事故が地震じゃなくて津波のせいなら、建物が倒れるのだって地震じゃなくて揺れのせいだろ」
「率先垂範してどうぞ慶州に引っ越しを」

「日本は韓国より大きい地震がしょっちゅうあっても、韓国のように無責任・無能ではない」
「日本は地震に対する安全性が確保されているよ。韓国は?セウォル号を見れば分かる」
「この国に正常なものがあるとでも?」
「慶州は見て楽しめるものがないから行かないだけ。旅行は愛国心で行くものじゃない」(翻訳・編集/吉金)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
弾劾可決に「万歳」=先行きに不安も-韓国
中国人コラムニスト「中国人よ、日本に行ったら映画館へ行くべし」―英紙
【激震・朴政権】日本政府 次期政権での慰安婦合意の破棄を警戒
北朝鮮、韓国のキャンドル集会報道にモザイク処理―中国メディア
日本に留学してみたら・・・「居心地が良すぎて中国に帰りたくない」

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加