エビ中、Xmas公演恒例のユニットを3名のプロデューサーが “ドラフト” で決定

  • M-ON! MUSIC
  • 更新日:2016/12/02
No image

掲載:M-ON! MUSIC NEWS

私立恵比寿中学が、12月22日、23日に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催するクリスマスコンサート『クリスマス大学芸会 2016「エビ中のオーシャンズガイド」』。

【詳細】他の写真はこちら

毎年恒例となっている「大学芸会」では毎回スペシャルユニットが登場するが、今回、初の試みとして3名のプロデューサーによる「メンバードラフト」方式で楽曲制作されることが発表された。

プロデューサーはエビ中のレギュラー番組「エビ中++」で共演しているロックバンド、HEREのフロントマン、尾形回帰、インディーズ時代からエビ中に楽曲を提供、エビ中「古参」を自称するDJ、プロデューサーのさつき が てんこもり。そしてシンガーソングライターとしての一面も持つ芸人・角田晃広(東京03)の3名。

角田は「正直アイドル、エビ中のこともよくわかってないのに(オファーを)受けた」と自らの思い切った行動を告白。

尾形は「未知」と声のバラエティ、さつきは「古参メンバー」など思い思いにドラフトしていくなか、角田は「TVで見たことある」「(アーティスト写真の)ポーズが好み」などといった基準でメンバーをセレクト。また「いっぱいいっぱいになる可能性もある。ふたりとも健気じゃなかったら(制作が)とっちらかる」ことを理由になんと3人目のドラフトをパスした。

続いて今回のコンサートのテーマが「オーシャン」ということで、お題と楽曲テーマの抽選を行った。結果は以下の通り。

【尾形回帰(HERE)プロデュース】
メンバー:柏木ひなた・小林歌穂・中山莉子
お題:イソギンチャク
楽曲テーマ:どんなシャイな人でも踊り出してしまう「ゾクゾク」ダンスナンバー

【さつき が てんこもりプロデュース】
メンバー:真山りか・安本彩花・松野莉奈
お題:クマノミ
楽曲テーマ:爽やかでバカバカしい「グルグル」パーティーチューン

【角田晃広(東京03)プロデュース】
メンバー:廣田あいか・星名美怜
お題:カニ
楽曲テーマ:この上ないキュートな「ピカピカ」クリスマスソング

しみったれたフォークが得意、という角田は「ピカピカ」というテーマに対して、早くも自らのブレーン・スタッフ招聘の可能性を示唆した。

ユニットメンバーも結果的に、すべて初の組み合わせとなった今回。これまでのコンサートと異なり、あらかじめ予告されたテーマに対して、各プロデューサーはどんな楽曲を制作し、そしてエビ中メンバーはどんなパフォーマンスを見せるのか? すべてはコンサート当日に明らかとなる。

なお、今回の企画の模様は後日BSフジ「エビ中++」でオンエアされる予定だ。ファンはこちらも楽しみにしておこう。

<各プロデューサーコメント>
尾形回帰(HERE)
いやいや、決まりましたね。どんなことになるのか……。
誰でも踊り出してしまうダンスナンバーということはポップな曲であることは間違いないと思うので中山さんとか小林さん、合うのではと思います!ロックンロールいけるんじゃないかと思います。
HEREにも結構アゲアゲのナンバーたくさんあるのでその部分を出せたらと思います。
ただテーマがイソギンチャクなので地面にくっついているんですよね。。。
踊り出せない生き物ということでそのへんの葛藤がありますよね。。。
イソギンチャクの海で漂ってる感じは踊ってる感じになるんですかね。。。

僕もこれから深海に潜ってイメージをバーンと爆発させたいなと思います。
このメンバー(柏木・小林・中山)のわちゃわちゃしているが大好きなんです。
とっ散らかっていておもちゃ箱をガチャーンとひっくり返したような感じでいきます!
ユニット企画、大学芸会の目玉なのでここで外すわけにはいかない!
最高の曲、作ります。楽しみにしてください!

さつき が てんこもり
いや~困りました(笑)。
一応落としどころは見えた気がします。
メンバー編成はある程度自分で決めていたものには即しているのではと思います。
3人でのドラフトなので「古参」というテーマで出席番号頭からというわけではないですが、そこはケミストリーを見たいと思います。
馬鹿馬鹿しいと爽やかををどう両立させていくか、別のセクションに分けるのかいろいろ課題は持ち帰らせていただきますが何とかなると思います。
今回も頑張るのでよろしくおねがいいたします。

角田晃広(東京03)
普段僕がいちばん好きなジャンルから真逆のものと言いますか、そもそも「クリスマス」というワードもどちらかと言うと縁のない側の人間ですので、非常にやりづらいな!(笑)
クリスマスをテーマにしてコントを作ったこともなく、いわゆる恋人たちが、みたいなものに縁のない地味なおじさん3人でやっている東京03を普段からやっているので……。アイドルの曲を作るというような人間ではないので、でもそれをわかって言ってくれているはずですし、僕も思い切って受けさせていただいたので、ライブ成功に向けてメンバーの2人と共に頑張っていきたいです。
やるだけやってみます!!!!!

リリース情報
2016.09.21 ON SALE
SINGLE「まっすぐ」

2016.11.16 ON SALE
ALBUM『「中卒」~エビ中のイケイケベスト~』

2016.11.16 ON SALE
ALBUM『「中辛」~エビ中のワクワクベスト~』

2016.11.16 ON SALE
ALBUM『「中卒」「中辛」~エビ中のコンプリートベスト~』

BEST ALBUM特設サイト
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ebichu/best/

私立恵比寿中学 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shiritsuebichu.jp/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「ゲスの極み」活動自粛前最後の公演も何も語らず
miwa、約2年ぶりに通算5枚目のオリジナルアルバムをリリース!
SHAKALABBITS、2017年内をもって無期限の活動休止へ
在日ハマケン、ドピンクスーツでキレキレ!WANIMAも白熱『EX シアターTVLive』
BUMP OF CHICKEN、新曲“アンサー”を配信リリース! アニメ『3月のライオン』OPテーマ曲
  • このエントリーをはてなブックマークに追加