夏は男がダサくなる。彼氏・夫を変えるGU・ZARA・Zoffの小物/バイヤーMB

夏は男がダサくなる。彼氏・夫を変えるGU・ZARA・Zoffの小物/バイヤーMB

  • 女子SPA!
  • 更新日:2019/08/19

ファッションバイヤーのMBです。

「秋冬は格好良かったのに...夏になると途端にとっちゃん坊やになってしまった」

パートナーにそんな不満を抱いてる人も少なくないでしょう。男性は夏になるととかくオシャレを放棄しがちです。「クソ暑い日本の夏でオシャレなんてできるかよ!」と短パンにTシャツサンダルでデートに来たり...。

そんな彼氏や旦那さんをおしゃれにするためには「小物」が一番です! シャツやスラックスなどいくらオシャレでも夏は暑苦しく窮屈な服を男性は嫌うもの。ならば小物でアップグレードさせてあげましょう。今回はパートナーに薦めたい「高見え小物」を解説します。プレゼントの参考にも。

(画像はオンラインショップより)

◆レザーで大人っぽさを演出するのが一番簡単!

No image

ZARA クロスショルダーバッグ 3,990円

ダマされたと思って着けてみてほしい。子供っぽくなってしまう夏スタイルにはレザーバッグがおすすめです。Tシャツに短パンにサンダルに夏休みの子供のようなスタイルを好む日本の男性。子供っぽい服装に傾倒してしまうなら・・・小物で大人っぽさを補完すればよいのです。

そして大人っぽい小物といっても、仕事で使うようなブリーフケースなどを持ったら違和感しかない。そこで形はボディバッグなどのラフなものでも構わないので、素材を「レザー」にして大人っぽさを感じさせてあげると良いでしょう。大人っぽさの象徴であるスーツスタイルは小物でレザー素材を多用します。靴もバッグもベルトもスーツで使う小物は基本光沢のあるレザーを好みます。だからこそ夏のカジュアルスタイルにレザーを1点使うことで大人っぽさが足されて印象はグッと引き締まるのです。

こちらはZARAのボディバッグ。レザーといってもこちらこの値段ですから、もちろん合皮です。しかしながらZARAの合皮はどこよりも品質が高い。パッと見はもちろん専門家が触っても確証を得られないほど本革に風合いが近い。もちろん本革と異なり使い込んで味わいが出る「育てる楽しさ」はないのですが、その分雨などでも気にせず使うことができ、また本革につきものの「レザーケア」などもしなくて済みます。

レザー素材だけじゃなくZIPや各種パーツなどもZARAは凝った高級感あるものを使っています。3990円と格安ではありますが、10倍の値段でも違和感ないほど高見えします。カジュアルすぎる半袖短パンサンダルスタイルに「せめてコレを」と提案してみてください。一気に見え方は大人っぽくなりますよ。

◆歩き心地の良い合皮靴をGUが開発

No image

GU アクティブスマートローファー 2,990円+税

こちらも合皮素材のシューズ。先ほどのバッグと同じですが、レザー小物を使えばいつものスタイルもドレスライクにアップグレードされます。合皮なら値段も手頃でメンテナンスフリー。GUの合皮も本革に近い風合いなので安っぽさはありません。

合皮の靴のデメリットは歩き心地が悪いこと。どうしても本革と異なり馴染まないので靴擦れもしやすく履き心地が良くありません。しかしGUは今期からシューズの作りを一新。インソールにクッション性の高いものをつけることで歩き心地が向上しました。

また人間が歩く動きにより靴は「折れまがる→伸びる」を繰り返すことになるわけですが、その際靴自体が折り曲がりやすい「屈曲性」が必要となります。多くの合皮の場合この屈曲性が足らずストレスを感じ足が疲れてしまうわけですが・・・GUは今回から屈曲性を一新。かなり曲がりやすくなっており長時間の歩行でも疲れにくくなっています。

値段も手頃で大人っぽく高級感ある印象、さらに歩き心地も良くなったマストバイ品。カジュアルなショートパンツとTシャツでも「スニーカーかローファーか」で印象はまるで変わります。試してみてください。

◆欧米人風の顔にできるのは「ノーズ高めのメガネ」

No image

Zoff NIGHT & DAY 8,100円(フレーム+標準レンズ)

印象を変えるならやっぱり「顔まわり」...ということでメガネがおすすめです。他人を見るとき、他人と話す時、どうしたって我々は顔まわりに視線をおきがち。だからこそ印象を激変させたいなら、コーディネートで一番目立つこの「顔まわり」の印象を変えてあげるのがポイントです。

そこでZoffの新作「NIGHT & DAY」がおすすめ。なんとマグネットでサングラスパーツを脱着できるのでサングラスとしてもメガネとしても使えます。

形も非常に良くできていて、ノーズが日本人の顔に合わせてすこし高めの設計。欧米人と比べると我々はどうしても鼻が低く、メガネが「ズリ落ちた」ような顔になりがちですが・・・日本人向けに開発されているこうしたメガネならば、眉毛あたりまでメガネが届くので欧米人のような印象が作れます。

メガネやサングラスにおいて重要なのは実は「眉毛にレンズがかかる」こと。四角顔だからこの形が良いとか、丸顔だからこの形がおすすめとか、そんなことよりも眉毛にかかるかどうかを考えた方が実は手っ取り早くサマに見せることができます。欧米人は鼻が高くまた目と眉毛の距離が近いためサングラスをかけた時すっぽりと表情が隠れてくれますが、アジア人はどう頑張ってもレンズの上に眉毛が「乗ってる」様な印象になるので表情が隠れず間抜けな印象になるのです。

Zoffのこちらのメガネはまさにそんな日本人に向けて作られた形。眉毛までレンズがきちんと届いてくれるので怪しげな欧米人風の表情に見せてくれます。簡単に印象を変えるならこれがおすすめ。是非試してみてください。

以上、是非パートナーにおすすめしてみてください!夏は男が一気にダサくなる!彼氏と旦那を簡単に変えてくれる「マストバイ小物」3選でした!

<文/MB>

【MB】

ファッションバイヤー。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」メルマガ「最も早くオシャレになる方法」、著書は『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など多数

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ファッションカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
初秋にはマウンテンパーカーが活躍♡カッコ可愛い大人女子コーデまとめ
簡単にサマになる♪この秋着たい旬デザインの「ワンピース」特集
《2019秋》プリーツスカート特集!可愛いもきれいめも叶う大人コーデ
モッズコートコーデ【レディース】特集!大人女性のおしゃれな着こなしをご紹介♪
黒ブーツコーデ30選♡パンツ・スカート・ワンピースとの着こなし方をご紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加