興味のない異性からLINEでデートに誘われた......傷つけずにうまく断る方法は?【あたそのSNS恋愛術】

興味のない異性からLINEでデートに誘われた......傷つけずにうまく断る方法は?【あたそのSNS恋愛術】

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/12/01
No image

こんばんは。あたそです。もう先週の話になってしまいますが、東京で初雪が観測されましたね。11月の降雪は54年ぶりだということ。家を出るときにすでに雪が降っていたのでBUMP OF CHICKENの『スノースマイル』やPerfumeの『Twincle Snow Powdery Snow』を聴きながら駅まで向かったのですが、足場の悪さと寒さにより、雪に対する気持ちが数分間で苛立ちに変化していきました。雪に対して素直に喜べない……それが大人!

LINEを既読無視する彼氏にイラッ……どうすれば改善できる?【あたそのSNS恋愛術】

気温が下がるとともに着々と近づいてくるクリスマス。「とにかくクリスマスまでに恋人がほしい」と焦って異性にアプローチをかけている人もいそうな時期です。アプローチしてきた相手が自分もちょっと気になっている異性だったらいいのですが、あまり興味のない相手だと……対応に困りますよね。今回はそんなお悩みです。

■「興味がない」と思う人と今後恋愛関係に発展することは絶対にない!

まず、誰かに対して「興味がない」って、人が人に対して抱く感情として最下位なんですよね。「嫌い」とか「気持ち悪い」よりもずっと下。だって、LINEの交換ができて、デートに誘ってくれるくらいの仲なんだからある程度相手がどういう人間なのかわかっているはずなのに、好き嫌いに振り分けることができず、「興味がない」と言い切れるんですからね。そんな人とデートに行ってもあまり意味がないと私は思います。

「どうなるかわからないじゃん。とりあえずデートしてみたら?」と言う人もいると思いますが、こういうのって、本当に本人の感覚の問題だし、なんとなくわかりますよね……「あ、多分私はこの人のことを好きになったりしない」ってことは。もしかしたら、その気持ちも超えてくる人に巡り会えるかもしれないですけど……その可能性も、とてつもなく低いんじゃないですかね。

■相手を傷つけず、微妙な関係にならないで断るなんて自分のエゴでしかないのでは?

で。「どうしたら相手を傷つけず、微妙な関係にならずに断れるか?」なんですけど。これは無理です。ただ、自分が相手を傷つけなかったことに満足したいだけですよね。同じシチュエーションに陥ったら誰でも考えてしまうことですけど……甘えちゃいけないんだ!!!

相手はあなたのことを気に入っていて、勇気を出して友達の垣根を超えに来ています。このままデートに誘われたとき、告白されたとき、付き合ってから……どこでどんな断り方をしても絶対に傷つけてしまうんですよね。「今はバイトに没頭したい」「恋愛に前向きになれない」とか、そういう中途半端でどっちつかずな言い方をしても相手に期待させてしまうだけだし、しっかり断らなければ、お互いすっきりできないと思います。だから、断るときは相手に誠意をもってきっぱりと断るべきですよね。「興味がない」と相手の欠点を指摘したり自分に好意がないことを言ったりする必要はないかもしれませんが、シンプルに断るのが1番だったりするんですよね……。

大体、自分が好きになった人には好かれないし、全然興味ない人からは好意を持たれるんだよなぁ……世の中の仕組み、謎すぎるぜ……。

■今回のまとめ

「興味がない」と一度でも感じた人と今後友達としても恋人としても、関係が発展する可能性はほとんど0に近いと思います。恋愛感情を持たれていて、その感情を否定するのだから、少なからず相手は傷つけてしまうし微妙な関係になってしまいます。断るときはきっぱりと。きっぱり断ることが、相手へ最も誠意のある態度なのではないでしょうか。ウウウ~……辛いな、恋愛。そう簡単にするもんじゃねえな、がんばろうな……。

その男子よりもっと合う人がいるかも! あなたにピッタリの恋人タイプを診断

【あたそのSNS恋愛術】 バックナンバーはこちら!

文・あたそ

神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているたトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー卑下アイドル。
https://twitter.com/ataso00

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
もう可愛すぎてイクッ!男性が胸キュンするセックス中の“ウブな反応”5選
え...おいしいから!? 男性がお口エッチをする心理アレコレ5つ
血液型別「セックスの相性」ランキング!2位はB型女子×B型男子
妊娠したらどうするの!?生挿入をしたがる男性の本音5つ
色気ゼロっ......! 「ブラトップ」に対する男の本音5つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加