髪の紫外線対策は年中必要!

髪の紫外線対策は年中必要!

  • 頭美人
  • 更新日:2017/09/15
No image

髪の紫外線対策は年中必要!

髪の紫外線量は顔の5倍!

頭はカラダの中で一番太陽に近い場所。

実は、最も紫外線のダメージを受けやすい場所なんです。

紫外線によるダメージの影響は、キューティクルの乱れによるパサつきやゴワつき、枝毛や切れ毛などがあります。

さらに、髪の毛を作る毛母細胞の働きが衰えることから、髪の成長に影響が出て、抜け毛や薄毛、白髪などにもつながると考えられているのです。

気になる髪の紫外線対策は・・・

・日傘や帽子で紫外線をカット

・髪や頭皮専用のUVカットスプレーの使用

・紫外線対策用シャンプー・コンディショナーの使用

・イオンドライヤーで潤い補給

といった方法が挙げられます。

紫外線対策は年中必要!

頭には年中紫外線が降り注いでいます。

紫外線は肌だけではなく、髪や頭皮にも“光老化”という老化現象を引き起こします。

加齢によるものではなく、紫外線による老化です。

お尻が白くてツルツルなのに、常に紫外線にさらされている手の甲がシワだらけでガサガサなのは、光老化のせいなのです。

老化を防ぐためには、帽子をかぶるのが一番。

ですが、それが苦手な方やかぶることができない状況の場合は、定期的に分け目を変えることや、分け目をつけないヘアスタイルを実践するだけでも、良い対策になります。

身体の中からの紫外線対策

紫外線に負けないお肌、頭皮を作るには、抗酸化作用のある食べ物を摂取することが大切です。

紫外線から頭皮を守り、皮脂の酸化を防ぐことができますよ。

多く含む食材は、トマトやパプリカ、にんじん、いちご、鮭、海老など・・・。

赤やオレンジ、黄色の果物や野菜などの食材には、抗酸化成分が多く含まれています。

その他にも、色の濃い緑黄色野菜やニンニク、ほうれん草、ビタミンCの豊富なグレープフルーツやキウィなどの果物にも抗酸化成分が含まれます。

髪に大きなダメージを与える紫外線をしっかり対策して、美髪を目指しましょう!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
毎日ダルい...疲れが取れないならやってみて!「疲労撃退テク」まとめ
「ハローキティ」「マイメロディ」が...! サンリオデザイン限定缶のスチームクリーム、全9種
メイクも気持ちもほぐれてく......♡ 毎日のクレンジングをとびきりのリラックスタイムに
秋こそ抜け毛予防を!今からでも間に合う頭皮ケア法って?
MAQUIA11月号も、特集・付録ともに大充実!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加