電子レンジでゆで卵を作った22歳女性、卵が大爆発し顔面の皮が剥がれ失明 おでんの卵を温めて爆発した例も

電子レンジでゆで卵を作った22歳女性、卵が大爆発し顔面の皮が剥がれ失明 おでんの卵を温めて爆発した例も

  • リアルライブ
  • 更新日:2019/08/21
No image

画像はイメージです

爆発するかもしれないと分かっていても、時間短縮のため、電子レンジを使って卵を調理したくなるかもしれない。海外には、電子レンジでゆで卵を作ろうとして、深刻なけがを負った人がいる。

イギリス・ウスターシャー州に住む22歳の女性が、電子レンジでゆで卵を作ろうとしたところ、大けがを負ったと海外ニュースサイト『THE Sun』が8月14日に報じた。同記事によると、女性は水と塩を入れた容器に卵を入れ、900Wの電子レンジで6分加熱し、その後6分間放置するという方法でゆで卵を作ろうとしたという。方法はインターネットで確かめたそうだ。しかし、卵を取り出そうとした瞬間に卵が爆発。女性の顔に高温の卵が飛び散った。女性はすぐに救急車を呼び、病院に搬送された。女性は顔の左側半分にやけどを負い、顔面の皮が剥がれてケロイド状になり、左目の視力を失った。今後、顔のケロイドは変色し続ける可能性があり、視力が回復するかは不明だという。

このニュースが世界に広がると、ネット上では「電子レンジで安全に卵を調理できるといったネットの情報を鵜呑みにするべきではない」「友人2人が電子レンジでゆで卵を作って爆発を起こしたけど、ここまでひどくはなかった」「電子レンジで卵を調理してはいけないことは有名な話。それにもかかわらず電子レンジを使った彼女にも非があるのでは」などの声が挙がっていた。

生卵を電子レンジで加熱すると爆発することは、広く知られている。しかし、生卵に限らず、卵を電子レンジで温めることによる事故例があることは意外と知られていないようだ。

東京都が運営する暮らしに関わる情報サイト『東京くらしWEB』が2019年3月に公開した記事によると、ゆで卵を温め、電子レンジから出した途端に爆発し、飛び散った卵で手にやけどを負ったり、目玉焼きを電子レンジで温め直し、口に入れた瞬間、卵が破裂して口にやけどを負う事故があったと報告されている。

また、消費生活をめぐる身近なニュースを届ける消費者庁のサイト『ニッポン消費者新聞』が2019年4月に公開した記事では、同庁の『事故情報データバンクシステム』に掲載された事故例を紹介している。それによると、スーパーで購入したおでんを電子レンジで温め、ゆで卵が爆発したり、半熟卵がのったコンビニエンスストアのパスタを家で規定の時間通り電子レンジで温めて、黄身にフォークを刺した瞬間に爆発し、顔に軽いやけどを負った事故が報告されている。中でも、電子レンジ用のゆで卵調理器の爆発事故が多いようだ。

こうした卵の爆発事故はなぜ起こるのか。海外ニュースサイト『The New York Times』によると、電子レンジで卵を加熱すると、内部から熱が加えられるため、内部は100度を超える可能性もあるが、外部は内部ほど熱くならないという。そのため、それほど熱くはないと思い卵を口にするが、口に入れた瞬間、100度を超えて卵の内部にたまっていた卵の中の水分が蒸気になって外部に出る。蒸気が瞬時に出て、爆発が起きるという。同記事では、電子レンジで卵を調理する方法がインターネットで多数紹介されているが、信頼して挑戦するべきではないと注意喚起している。

さらに、『東京くらしWEB』は事故を防ぐポイントとして、万一、生卵やゆで卵を電子レンジで加熱した際はすぐに取り出さず、温度が下がるまで待つことが重要だと紹介している。

電子レンジで調理する際は、生卵のみ注意が必要と思われがちだ。しかし、卵料理全般で電子レンジの使用に注意する必要がある。

記事内の引用について
BURNS WARNING I’ve been left blind in one eye after two microwave boiled eggs EXPLODED in my face(THE Sun)より
https://www.thesun.co.uk/fabulous/9713347/blind-eye-microwave-boiled-egg-exploded-face/

電子レンジを使った卵の加熱に注意!(東京くらしWEBより)
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/attention/kigai_densireizi_tamago.html

ゆで卵・目玉焼き、レンジ加熱で破裂 おでんの温め直しに注意(ニッポン消費者新聞)より
https://www.jc-press.com/?p=2801

What Happens When You Microwave a Boiled Egg(The New York Times)
https://www.nytimes.com/2017/12/06/science/egg-microwave.html?_r=0

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「毎日仕事に行くフリして、本当は何してた...?」男が部屋に持ち帰った物から、嘘に気づいた女
「私はあおり運転犯に監禁された」40代女性、“恐怖の4日間”を告白
江戸時代の遊郭の闇。劣悪環境で男性に性的サービスする最下級の遊女「鉄砲女郎」とは?
アレに座るのが至福の時間!? その習慣、今すぐやめましょう
死の直前に起きる「お迎え現象」「手鏡現象」は妄想か、本物なのか
  • このエントリーをはてなブックマークに追加