『ストII』に『聖剣』! なつかしゲームが登場する漫画が人気のワケ

『ストII』に『聖剣』! なつかしゲームが登場する漫画が人気のワケ

  • エンタメウィーク
  • 更新日:2017/09/16
No image

『ストⅡ』に『聖剣』! なつかしゲームが登場する漫画が人気のワケ

1990年代に大ヒットした対戦戦略ゲーム『ストリートファイターII』のNintendo Switch専用ソフト『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』が今年2017年5月に発売され、往年のファンを熱狂させている。根強い人気を持つこの『ストリートファイターII』(以下、『ストII』)だが、実は漫画の題材にもなっていることをご存じだろうか?

月刊『ビッグガンガン』で連載されている人気漫画『ハイスコアガール』(作:押切蓮介)は、『ストII』や『ヴァンパイア』といった90年代を代表する格闘ゲームの対戦を通じて、徐々に惹かれあっていく少年・少女の姿を描いたラブコメディだ。作中には、『ストII』のなつかしのゲーム画面が登場したり、同作にハマった経験がある読者ならば、思わず「あるある」と共感してしまうシーンが多分に盛り込まれている。

思春期の真っただ中にある少年・少女の心の動きが繊細に表現されていることに加え、なつかしのゲームにまつわる描写がリアルに表現されているのも特徴的。例えば、『ストII』の人気キャラ、ガイルの技“ソニックブーム”の掛け声を「ファネッフー!」と表現したり(実際にそう聞こえるため、当時の小学生はここぞとモノマネしていた)、また、同じくガイルがしゃがんだ状態で相手を待ち構える戦法を「待ちガイル」と言い表すなど、リアルタイムで『ストII』に慣れ親しんだ作者だからこそ生み出せる「アラサーホイホイ」ネタがあふれている。

このようなリアルな描写が読者のノスタルジーを誘ったのだろうか、『ハイスコアガール』はたちまち人気作品となり、2013年版「このマンガがすごい!」のオトコ編ランキングで2位を獲得するまでとなった。

「マンガ大賞2016」で第10位にランクインした『岡崎に捧ぐ』(作:山本さほ)も、『ハイスコアガール』同様、なつかしのゲームが各所で登場する作品だ。

本作は、作者で語り部の“山本さん”と、彼女の親友である“岡崎さん”の思い出のシーンの数々が、穏やかなトーンでつづられたもの。作中では、『聖剣伝説2』や『マリオペイント』といったスーパーファミコンの名作や、また初代『ポケットモンスター』といったゲームボーイ代表作など、90年代に人気を博したゲームを遊ぶシーンがたびたび登場する。夜中に暗い部屋で、クスクスと笑いながら『マリオペイント』を楽しむ2人の姿を見て、思わずほっこりしてしまった人もいるのでは。

さらには、内気で日ごろあまり笑顔を見せない“岡崎さん”を笑わせるため、“山本さん”がゲームのキャラクターのモノマネをするというユニークで心温まるシーンも。『聖剣伝説2』の障害物に引っかかるコンピューターのモノマネは、当時実際にプレイしていたアラサー世代にとっては、思わずひざを打つ出来栄えだ。

『岡崎に捧ぐ』は、もとは文章やイラストなどを気軽に投稿できるネットサービス「note」に掲載されていたが、公開されてから短期間で莫大なview数を獲得したことから話題を呼び、青年コミック誌『ビッグコミックスペリオール』で連載されるようにもなった“異例”の作品だ。

近年、『パラッパラッパー』や『どこでもいっしょ』をはじめとする過去の人気ゲーム作品が多数リメイクされている。リメイク版の発売に関するニュースがたびたび話題となっていることから、これらレトロゲームのファンが未だ大多数いることがわかるだろう。

『ハイスコアガール』や『岡崎に捧ぐ』が多くの人々の注目を集め、人気となった背景には、作中でレトロゲームに関連するシーンをリアルに描写していることもあるといえそうだ。なつかしのゲームに想いを馳せながら、今話題のゲーム漫画を楽しんでみてはいかがだろうか。

(文/おがたま)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

ゲームカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
USJ、2018年のクールジャパンに「セーラームーン」と「FF」新登場
モンハン新作発売日など最新情報続々! 2017 PlayStation Press Conference in Japanレポート
『チェインクロニクル3』に新コンテンツ「絆の大出撃」登場!最大100人のパーティーで挑戦
ロボットと人間が共に音楽の高みに達するNigel StanfordのPV「AUTOMATICA 4k」
スクエニからPS4向け新作ロボゲー『LEFT ALIVE』が発表!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加