【男の眉毛講座】スタイリングは骨格に合わせないと”情けない顔”になる!

【男の眉毛講座】スタイリングは骨格に合わせないと”情けない顔”になる!

  • ハーバー・ビジネス・オンライン
  • 更新日:2017/10/13
No image

キツイ印象を穏やかにしたい場合も、骨格バランスを考えないと単なるナヨナヨ顔になる

こんにちは。日本初の男性専用眉毛スタイリングサロン「プラスエイト」の佐々木啓介です。

みなさんは自分に一番似合う眉を知っていますか?

サロンでも「どんな眉が自分に似合うのかわからない」とご来店されるお客様は非常に多くいらっしゃいます。

以前も毛質や時代に合わせた似合わせ眉のご紹介をさせていただきましたが、今回は『骨格』に焦点を当ててお話させていただきたいと思います。

眉は目の上部、眼球の収まる頭蓋骨のくぼみ『眼窩』に沿って形がつくられます。

お客様のお悩みでも多い眉の左右差はこの眼窩の左右の形に違いによる部分がとても大きいのです。

そして、日本人の眼窩の形は大きく3つの傾向に分けられます。

①すこし垂れ下がった横長
②眼窩自体が丸く小さめ
③つりあがった楕円形

では、①の骨格に似合いやすい眉とはどんなものでしょうか?

日本人に圧倒的に多いのがこの①の骨格です。このタイプは前回の記事でもご紹介したように、『眉頭から眉山までを長めにとり、全体的になだらかな形』がおすすめです。

②の骨格をされている方は、眉尻が下がりやすい傾向にあります。

男性は眉尻が下がるとお年を召してみられやすくなったり、少し頼りない印象を持たれやすいので、なるべく上ラインの毛を生かし、横のラインを意識して下がる部分をカットするお手入れをおすすめします。

そして③が、今回のモデルさんが該当する骨格です。

⇒【写真】はコチラ https://hbol.jp/?attachment_id=152449

③の方は骨格自体に角度がついているので、何もしない状態だとややキツめの印象になります。

ですが、骨格を無視して無理になだらかにすると、頼りなさげにみえてパーツバランスに違和感が……。

◆キツイ眉毛をなだらかにしたい場合は、骨格に沿って整えるのが鉄則

そこで、思い切って骨格の角度に沿わせた方がどの角度から見ても表情についてくる自然な眉になります。

骨格に反して平行めにしようと上ラインをお手入れしすぎると骨のでっぱりがみえてしまったりするので、なだらかにしたい場合は眉頭の下ラインの位置を少し上げるようにしましょう。

その結果・・・

骨格バランスに沿った違和感のない眉毛になりました。男性らしさを残しつつ、穏やかさを表現できています。

ビフォーとの比較画像。

⇒【写真】はコチラ https://hbol.jp/?attachment_id=152453

ややわかりにくいかもしれませんが、眉頭に注目していただけると違いがわかると思います。NGバージョンと比較するとさらにわかりやすいでしょう。

ビフォーとアフターの成功バージョン、NGバージョンを並べてみました。何がダメなのか、わかりましたでしょうか?

⇒【写真】はコチラ https://hbol.jp/?attachment_id=152456

今回は骨格といったちょっと専門的なお話をさせていただきました。

骨格や筋肉の特徴などなかなかご自身では把握しにくい部分も似合わせには非常に重要なのです。

眉はお顔の額縁といわれるパーツです。

骨格・筋肉を無視した眉をつくってしまうと、お顔全体のパーツバランスまで崩れてしまったり第一印象で違和感を与えてしまいかねません。

サロンでは専門のスタッフがこういった特徴を踏まえながら、他にも毛の質やパーツバランス、髪形やお洋服のお好みやご職業などたくさんのことを加味しながら”あなたに一番似合う眉”をご提案させていただきます。

ぜひ一度プロにお任せください。

※本記事の画像の権利はプラスエイトに帰属します。無断転載・加工および被写体の尊厳を毀損する行為を禁じます。

【佐々木啓介】
1973年生まれ。数々のサロン経営を経て、日本初の男性専門眉毛スタイリングサロン「プラスエイト」を創業、都内で3店舗を展開中だったが予約が殺到しさらに1店舗をオープン。20代はもちろん、50代までの男性ビジネスマンが足しげく通いうサロンとして話題を呼んでいる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【お値段以上すぎ】1690円のニトリ抱き枕、中毒者が後を絶たないワケ
【ヤバイ】とある社長が自社名の関連検索で「ブラック」「倒産」と表示されることに激怒 → とった対策が漆黒すぎる
【ガチ】人は死の瞬間に“自分が死んだ事実”を認識することが研究で判明! 「医者の死亡宣告も聞いた」遺体には意識が宿り続けている(米研究)
「女の子のひとりエッチ」大調査!みんなはどんな風にしているの?頻度は?
精神科医に聞いた!「テンパる」とミスしやすいの違いは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加