どんなスマートフォン広告を煩わしく感じる?

どんなスマートフォン広告を煩わしく感じる?

  • @DIME
  • 更新日:2017/08/11

スマホの画面に広告が出てきた際、どんな行動をしているだろうか。今回、マイボイスコムは、『スマートフォン広告』に関するインターネット調査を2017年7月1日~5日に実施し、1万1042件の回答を集めた。

No image

■表示されたスマートフォン広告

スマートフォンで直近1年間に表示された広告は、「画面の下部に常に表示される広告」「ポップアップで自動的に表示される広告」がスマートフォン利用者の各4割、「画面の上部に常に表示される広告」「画面全体に表示される広告」「画面の上から下に降りてくる広告」が各3割となっている。

■スマートフォン広告が表示された際に行ったこと

直近1年間にスマートフォン広告が表示された際の行動は、「広告を閉じた」「広告の画像・動画やリンクを、間違えてクリックした」が表示された人の3~4割、「広告の画像・動画やリンクをクリックした(意図的に)」が1割強となっている。若年層では「広告の画像・動画やリンクを、間違えてクリックした」が高く、20・30代では4~5割。

No image

■スマートフォン広告の内容閲読状況

直近1年間にスマートフォン広告が表示された人のうち、内容を読む人は3割弱。「だいたい読む」は1.9%、「興味があるものは読む」は26.4%となっている。

No image

■内容を読んだスマートフォン広告のタイプ、種類

直近1年間にスマートフォン広告が表示された人が、内容を読んだスマートフォン広告のタイプは、「画面の下部に常に表示される広告」が10.0%、「画面全体に表示される広告」「画面の上部に常に表示される広告」が各約8%。種類では、「興味がある商品・サービス・企業等」が31.4%、以下「過去に、利用・購入したり、閲覧・検索したものに関連する広告」「キャンペーンやお得な情報がある」「印象に残る」「間違えてクリックした広告」が8~9%となっている。

■スマートフォン広告非表示対策

スマートフォン利用者のうち、広告が表示されないような対策をしている人は2割弱。「広告をブロック・非表示するアプリを利用」「Webブラウザの設定で、広告を非表示にしている」が各6%となっている。「広告をブロック・非表示するアプリを利用」は、男性20・30代で各1割強と他の層より高くなっている。

■スマートフォン広告の不満・気になること(全3453件)

・いつも出てきて同じ内容だと少しいらいらします。(男性19歳)
・画面上に関係ない情報が出てくるのがとにかく不快。(男性29歳)
・表示させるとアプリ自体が落ちる動画広告。ページの読み込みが重くなる広告、閉じるボタンが押しにくい広告。(男性36歳)
・下品な広告がよくあるのは、未成年や女性に対して問題があると思います。(男性49歳)
・間違えてクリック(タップ)させて誘導するやり方は、その広告主の信頼を失う事に気が付いていないのだろうか?(男性50歳)
・操作の邪魔をするようなものや、×が押しにくく消しにくい広告。(女性18歳)
・1回広告が出たら何をしても、なかなか画面が切り替わらない。(女性28歳)
・希望してないのに広告が配信されるのがとても嫌です。(女性39歳)
・広告が開いてる画面のかなりのスペースを取るのは、本当に迷惑。(女性45歳)
・画面の上から下へ降りてくる広告はとても煩わしく感じる。(女性62歳)

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
液晶タブが壊れちゃったので「Microsoft Surface Studio」にアップグレードしてみた
〝人間くささ〟も順調に進化!?恋人や配偶者がロボットになる時代
【本日のセール情報】Amazonタイムセールで80%以上オフも! 1,000円以下で買えるスマホ関連アイテムや、人気のフィジェットアイテムなどが登場
スマホをゲームボーイにする魔法のカバー「SmartBoy」が、ついに発売!
日本初「ドライブスルー葬儀場」2017年内登場 葬儀の「簡素化」が求められるワケ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加