ライドシェアサービス、内容を知っている人はどれくらい?

ライドシェアサービス、内容を知っている人はどれくらい?

  • マイナビニュース
  • 更新日:2018/01/12
No image

日本法規情報は1月11日、「ライドシェアサービスに関する意識調査」の結果を発表した。調査期間は2017年11月9~23日、有効回答は794人。

○ライドシェアサービス事業、認知度12%

ライドシェアサービス事業とは、そのサービスのプラットフォームに登録している一般ドライバーが自家用車を用い、行先とタイミングがマッチングする同乗希望者(利用者)を送迎し、その際に利用者からドライバーに対し報酬が発生するというもの。

同調査で、ライドシェアサービスの内容を知っているか尋ねたところ、「いいえ」が88%を占め、「はい」は12%にとどまった。

実際にライドシェアサービスのサービス内容を知っているという人に利用経験を聞くと、「利用したことがある」との回答はわずか3%。また「利用を試みたが、ドライバーが見つからなかった」は6%、「利用を試みたが、やり方が分からなかった」は12%だった。

安全性の課題がクリアされれば、ライドシェアサービスを利用したいと思うかとの問いに対しては、「どちらかといえば、利用したくない」が61%、「絶対に利用したくない」が29%と、否定的な態度が9割に上った。一方、「どちらかといえば、利用したい」は10%、「是非、利用したい」と答えた人は3人とごく少数だった。

同社は「日本国内ではライドシェアサービスの認知が低い上に、サービス内容への理解が進んだとしても利用意向が極めて低い」と分析している。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
障がい者女性が「風俗」で働くことを選んだ意外な理由
【ビデオ】走れても止まれない!! 雪道のノーマルタイヤの危険性をJAFが公開中!!
「子どもから大人までみんな平然と...」=私が日本で驚いたこと―訪日中国人女性
約束の時間を守る人と守らない人 対照的なケースをすっきりと比べた漫画が話題に
「外で出会うクソババアビンゴ」に世のママたちが大共感! 母乳か聞いてくる、赤ちゃんに勝手に触ってくるなど「あるある」すぎて首がもげそう!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加