木村拓哉、明石家さんまとの特番決定も微妙?キムタクの”叩かれ過ぎ”に同情の声も

木村拓哉、明石家さんまとの特番決定も微妙?キムタクの”叩かれ過ぎ”に同情の声も

  • DOKUJO[独女]
  • 更新日:2017/11/13
No image

【さらに写真を見る】木村拓哉、明石家さんまとの特番決定も微妙?キムタクの”叩かれ過ぎ”に同情の声も

明石家さんま(62)が、2017年11月11日にラジオ番組で、木村拓哉(44)と出演する番組『さんタク』(フジテレビ系)が、来年の正月特番として放送されることを明かした。

『さんタク』は、ドラマの共演で親交を深めたさんまと木村が”やりたいことをやる”というコンセプトのバラエティー番組。2003年にスタートして、毎年、正月の特別番組として放送されているが、今年はSMAP解散直後という影響もあってか、4月に放送された。

さんまは同ラジオで、木村のドラマや映画の都合で、既にトーク部分を収録したことも明かしている。

『さんタク』が恒例通りに正月特番として放送決定したことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。

◆さんまとキムタク……期待できない?

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「つまんなそう」「もういいよ。面白くないもん」「さんまさんはまあ大御所だからわかるけどキムタクはなんであんなに偉そうなのか」「キムタクはSMAPの頃から、バラエティー番組に出て面白かった記憶がほぼない」「さんまもSMAPのことに口出ししなきゃよかったのにね……大御所なのになんでペラペラ喋っちゃったんだろう?」

せっかくの番組放送決定も、楽しみにしているという期待のコメントはほとんどみられなかった。放送開始当初は、バラエティーの大御所とアイドルの共演ということでインパクトがあったが、すっかり慣れてしまったのかも知れない。

さんまのSMAP解散騒動のときの発言”俺は木村派”を覚えている人が多い。中でも、SMAP内での対立を表面化させたと考えている人からは、さんまへの否定的なコメントもみられた。木村の方も、SMAPがあってこそキャラクターが成り立っていたというコメントから、未だにSMAPの存在の大きさを感じることができる。

◆木村拓哉は叩かれ過ぎ?

昨今の木村の状態に、同情するような意見もみられた。

「キムタクを演じて疲れないのかな、木村拓哉」「なんか叩かれ要員みたいで可哀想。気の毒すぎて応援してる」「キムタクもさんまさんも叩かれているけれど、負けずに頑張って欲しい。さんタク楽しみです」「今のキムタクがバラエティー出ても痛々しいだけ」「最近のキムタクは何をやっても上手く行かないってイメージがついてしまったのは確かかな」

出演した映画やドラマが、あまり人気を獲得できなかったとしても、出演者だけが悪いわけではないことを、世間は理解していると思う。しかし、木村が出演した映画やドラマがいまいち人気を得られなかったときには、木村に対する批判が多いように感じる。

ひとの好みは千差万別で、木村をすきになれないというひとがいても当然である。いつまでも人気を持続させることも、不可能に近い。”木村が出演する”というだけで話題になり、注目されていたことを思えば、時代の流れに切ない気持ちにもなるが、去年のSMAP解散騒動から、木村への風当たりが強い。SMAPが解散に至った経緯は、詳細が明らかにされていないにも関わらず”裏切り者”とまで呼ばれてしまっている。

木村と同じくSMAPのメンバーだった稲垣吾郎(43)、草彅剛(43)、香取慎吾(40)の3人は、ジャニーズ事務所を退所して、3人で共同のサイトを立ち上げた。これまでタブーとされていたインターネットでの活動を開始して、新たな一歩を踏み出したことで注目を集めている。木村もこれを知らないはずはないだろう。少なからず影響を受けていると思われる。

SMAPの解散は悲しいが、事務所を退所した3人も、残った2人も、解散からのスタートは同じなのだ。それぞれの場所でスタートラインに立ったばかりの5人を、憶測だけで批判することなく、活躍を楽しみにできればと思う。

鳥井ハニ(とりいはに)

フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。

(文/鳥井ハニ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
有働アナが土下座謝罪「NHKあさイチ」で告知ミス
Rio、明日香キララら「恵比寿マスカッツ1.5」を厳しく指導
オード若林「すごい怖い」ワンピースファン言及で波紋
日テレ『脅迫します』が松下奈緒投入......“寝たきり”武井咲がますます「名ばかり主演」に!?
爆問・太田、大晦日「孤独のグルメ」登場に「キツイぞ、今年は」 理由は「俺、観たいもん」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加