「雪が降ると思い出すアニメは?」 1位は『僕だけがいない街』

「雪が降ると思い出すアニメは?」 1位は『僕だけがいない街』

  • アニメ!アニメ!
  • 更新日:2016/11/30
No image

11月24日、都内で雪が降るほどの寒波が到来した。そこでアニメ!アニメ!では、「雪が降ると思い出すアニメは?」と題しアンケートを行った。事前にツイッターで寄せられた意見をもとに20作品をラインナップし、単一回答方式とした。
11月26日から28日まで回答期間を設けたところ、870票が集まった。男女比は男性が6割、女性が4割。年齢層は10代が4割、20代が3割と若い層が中心であった。

■「僕だけがいない街」が1位に

1位は、2016年1月から3月までノイタミナ枠で放送されたTVアニメ『僕だけがいない街』。舞台が北海道であり、中心エピソードも冬であることから、劇中では雪の降るシーンが多く描かれていた。
2位は『Kanon』。『AIR』や『リトルバスターズ』で知られるゲームブランド・Keyの第1作目を原作に、2002年と2006年に2度テレビアニメが製作された。舞台は「雪の街」であり、降りしきる雪の幻想的な景色のなか、ヒロインとの交流が描かれる。
3位は、2010年に劇場公開された『涼宮ハルヒの消失』。クリスマスのシーズンの物語であり、季節感が色濃く出ていた。

アンケート結果を見ると、PCゲーム原作ものやライトノベル原作ものを中心に、男性向けアニメが多数ランクインした。そのほか5位『おおかみこどもの雨と雪』や8位『アナと雪の女王』など、近年大ヒットした映画も入った。

[雪が降ると思い出すアニメは?]

1位 『僕だけがいない街』
2位 『Kanon』
3位 『涼宮ハルヒの消失』
4位 『CLANNAD』
5位 『おおかみこどもの雨と雪』
6 位 『凪のあすから』
7位 『WHITE ALBUM』
8位 『アナと雪の女王』
9位 『K』
10位 『けいおん!』

回答期間:2016年11月26日(土)~2016年11月28日(月)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

アニメカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
例の抱きまくらも!『figma 蒼き鋼のアルペジオ タカオ」発売決定、メガネやデータ環などもセットに
オリジナルアニメ『サクラクエスト』は、P.A.WORKSのお仕事シリーズ集大成!
1月放送開始の「銀魂」新シリーズ、万事屋描いたキービジュアル
「男達の夢が詰まったパンドラの箱」 アニメ「月曜日のたわわ」がBlu-rayに、キャラごとの一挙見機能も
見なきゃ損! 死ぬまでに見たい名作・傑作アニメのおすすめ20選

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加