〝ご当地ゆるスポ〟として話題の「真珠サッカー」「OUR合戦」「スポーツかるた」って何?

〝ご当地ゆるスポ〟として話題の「真珠サッカー」「OUR合戦」「スポーツかるた」って何?

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/17
No image

一般社団法人 世界ゆるスポーツ協会は、4つのゆるプロジェクトに続く5つめのプロジェクト「ご当地ゆるスポ」を始動した。この「ご当地ゆるスポ」では、地域の特色や文化を丁寧に掘り起こし、ご当地ならではの”ゆるスポーツ”を作り上げていく。地域の皆が楽しく体を動かせる、町おこしとして地元が盛り上がっていく、伝統的な魅力が、エリアを飛び越えて発信されていく、そんな夢をゆるスポーツの力でサポートする。現在の「ご当地ゆるスポ」は以下のとおり。

1.スポーツかるた
広島の中国新聞社と、世界ゆるスポーツ協会のコラボで生まれた、かるたをしながら、基礎体力向上に取り組むことができる新感覚かるた。

No image

2.OUR合戦
スポーツしながら阿波踊り!?徳島大学と徳島新聞社の取り組みで考えられたニュースポーツが「OUR合戦」。

3.真珠サッカー
愛媛の聖カタリナ大学・愛媛新聞社の共同開発にて生まれたニュースポーツ。愛媛県特産の真珠をモチーフにした新しいサッカー。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ハイビーム、ロービーム、どっち使う? 意外とみんな分かってない「基本的なルール」
エプソンが高級腕時計を突然発売した理由
日産 シルビア 15年振り復活へ...次世代「VC-T」エンジン搭載、10月公開か
世紀のヒット商品『写ルンです』の〝ルン〟の意味、知ってる?
あの名門私立女子高が混乱状態...教員一斉退職、保護者が国に全理事解任要求
  • このエントリーをはてなブックマークに追加