長時間並んだのに買えないなんて! 福袋の買い占め問題、悪いのは店か客か【パパママの本音調査】  Vol.207

長時間並んだのに買えないなんて! 福袋の買い占め問題、悪いのは店か客か【パパママの本音調査】 Vol.207

  • ウーマンエキサイト
  • 更新日:2018/01/12
No image

(c)NOBU - stock.adobe.com

2016年に問題になった福袋の買い占め問題。スターバックスでは今年から福袋を抽選方式に変更するなどの対応が取られました。そのほかでも12月中の予約販売や1人1つ限定などのルールが設けられているところもあるようです。みなさんは福袋の買い占めについてどう思いますか?

Q.福袋の買い占め問題、どう思う?
1.買い占める客に問題        47.2%
2.お店側の対応に問題        35.5%
3.わからない・どちらとも言えない  17.3%

買い占める客に問題があるという人が47.2%と多い結果になりました。お得なものを絶対に買いたいという消費者心理というよりは、ネットなどでの転売が目的のことも多く、結局欲しい人は高額で手に入れるということになってしまうこともあるようです。

■買う人も売る人も両方に問題あり!

どっちが悪いというより、どっちも悪いというコメントもたくさんありました。早くから並んでいる人が大勢いるのに、一番前の人があるだけ買い占めるなんて非常識すぎるし、そんなときに何もしない店側もどうかしてる!

「大量買いする人、常識を知りなさい! お店の人、注意する勇気を覚えなさい! どっちもどっちって感じです」(北海道 30代女性)

「人気がある福袋なのに最初からルールを設けていないのは、お店側の認識の甘さがあると思う。また、とっさに数量制限かけるくらいの柔軟な対応を店長がすればいいのに。もちろん買い占める客も良くないが」(北海道 30代女性)

「買う側、売る側の両方に問題有りだと思います。買い占めたものをさらに転売してるのもあり得ない!」(茨城県 40代女性)

■どちらかと言えば買う人のモラルがなさ過ぎる

禁止されたり、ルールがないからと言ってなんでもやっていいとはなりませんよね。店側からの数量制限がなかったとしても、大人なら常識的な行動取りたいもの。お店側が1人1つまでといっても、何度も列に並んだり、人を雇って並ばせたりすれば実際は買えてしまうのですから、やはりモラルの問題なのかもしれません。

「道徳がなさ過ぎる」(奈良県 50代女性)

「自分の儲けのための転売目的での買い占めは良くないと思います。しかも福袋。絶対にバチが当たると思います」(神奈川県 50代女性)

「常識の範囲内で2〜3個ならいいと思う。大量の買い占めは客の良識に問題あり」(千葉県 40代女性)

「モラルの問題ですよね。禁止されなければやっていいのかってね」(宮城県 20代男性)

■福袋の転売!? 欲しい人が福袋を買えるシステムを

福袋に限ったことではないですが、人気アーティストのチケットなどでも大量購入して転売をするという人がいます。転売ができないように、今年のスターバックスのように抽選にするなどの対応が企業に求められている時代なのかもしれません。

「今の時代、買い占めて高額にして転売ってよくありますよね。子どものおもちゃでも箱買いして転売とか…。過去には早朝に並んだこともありますが、前の列に知り合いがいるとかで、どんどん増えていって買えなかったこともあります」(千葉県 40代女性)

「買い占める客は転売目的。そうなるとみんなが得なくなり、欲しい人は高くても買うようになってしまう。お一人さま1つとかにして買えるようにすべき」(神奈川県 30代男性)

Q.福袋の買い占め問題、どう思う?
アンケート回答数:5898件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
障がい者女性が「風俗」で働くことを選んだ意外な理由
医者もやってるインフル対策が水を飲むだけで「簡単すぎ」と話題
「今夜どう?」のお誘い。夫婦だけのヒミツのサインを作ってます
「0点」だった小学生の国語の回答が、むしろ天才的だった件!
顔は天使なのに属性が「闇」過ぎるロシアの美少女サラちゃん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加