【話題】新幹線の指定席券では自由席に座れない規則 / しかし悪用する人が続出

【話題】新幹線の指定席券では自由席に座れない規則 / しかし悪用する人が続出

  • バズプラスニュース
  • 更新日:2018/09/18
No image

特急や新幹線など、JRの列車には指定席と自由席がありますが、自由席券で指定席に座れないことは知っていても「指定席券では自由席に座れない」という規則を知っている人は、どれほどいるでしょうか。

・JR規則に違反
たとえばですが、「指定席券を買ったものの通路側なので車窓が見にくい。自由席の車両にちょうど良い窓側の席が空いていたから座ることにした」という人がいたとします。しかしもそれはNGです。JR規則に違反します。

・指定席特急券の効力とは
JRの旅客営業規則の第172条には「急行券の効力」という項目があり、「指定急行券を所持する旅客は、その券面に指定された乗車日、急行列車、旅客車、座席及び乗車区間に限って乗車することができる」と明示されています。指定席急行券と書かれていますが指定席特急券のことです。

No image
No image

・指定席と自由席の2席を占有
ですから、「自由席が空いてるんだから座っていいだろう」「自由席より高い金額を払ってるんだから自由席に座ってもよいだろう」という理屈は通りません。そもそも、指定席と自由席の2席を占有したことになりますので、むしろ追加料金を取りたいレベルの話です。

・察して許してくれているパターン
なかには「問題なく自由席に座れたよ」「怒られなかったよ」という人もいるかもしれませんが、それは車掌が自由席に座っている指定席券を持った乗客を調べなかったり、車掌がその行為を知っても察して許してくれているパターンです。

・悪用する人が続出
指定席券を購入しながら、まずは自由席車両を見まわして「空いている快適な席」があればそこに座る乗客もいます。そんな客がかなりいるとの話も聞きます。良い席を探しつつ、座れないリスクをなくしているわけですね。それは規則違反ですので絶対にやめましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「無能な人ほど出世しやすい」林修の提言に賛否 管理職は“能力がないことを露呈した人たちの集まり”?
「退職届」を書いたあと、仕事がめちゃ楽しくなった!? その理由とは?
「抱いて。私たち...このままじゃダメになる」苦悩する女にハイスペ夫が突きつけた、残酷な一撃とは
大塚家具、行かなきゃ。最大80%オフの「在庫一掃セール」
マジックミラー越しにHな行為を見せるだけで... 高額アルバイトの実態に衝撃
  • このエントリーをはてなブックマークに追加