不倫妻が家庭の頂点に返り咲く 画期的な結末に感嘆『あなたには帰る家がある』

不倫妻が家庭の頂点に返り咲く 画期的な結末に感嘆『あなたには帰る家がある』

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/06/23
No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

W不倫をきっかけに、ドロドロにもつれあう2家族の行く末を描いた、TBS系金曜ドラマ『あなたには帰る家がある』。

22日についに最終回を迎えたのだが、「大団円」とはいかないラストに、様々な反響があがっている。

■2家族のドロ沼愛憎劇

住宅メーカに務める佐藤秀明(玉木宏)は、顧客で中学教師の茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)の妻・綾子(木村多江)と不倫関係に。

しかし、2人の不倫はすぐにバレてしまい、妻・真弓(中谷美紀)を失う怖さから、秀明はあっさりと綾子に別れを告げる。ところが、子供の養育のために好きでもない男と結婚し、上っ面な夫婦を演じていた綾子は秀明を諦めきれず、数々の奇行に走ってしまう。

他の男との子供を身籠っていた綾子と結婚し、不器用ながらも一途に綾子と息子に愛情を注いできた茄子田を放っておけなくなった真弓は、「茄子田先生と幸せになる」と、大胆なあてつけをしたのだった。

■綾子の意地、茄子田の純愛

離婚届を出しに行ことする茄子田を引き止め、真弓は秀明の職場へと向かう。すると、そこには秀明と、弁当を届けに来た綾子が。4人はひょんなことからエレベーターに閉じ込められ、それぞれの「ホンネ」がこぼれはじめる。

綾子は「相手が誰だって、お料理をして、アイロンかけて、お花を育てて…良いところだけ見て、自分を騙して、目をつぶって暮らしていけばいい」と、結婚生活について吐露。しかし、茄子田は…

「相手が誰でも同じなんだろ? じゃあ俺にしろ。(中略)一瞬でも、お前が俺を愛してくれたら、それで俺の人生は満点なんだ。綾子、帰ってこい。一緒に家に帰ろう」

と、一心に綾子への純粋な思いを告げた。

■それぞれが「帰る家」へ

茄子田の言葉に感化され、秀明は真弓に「空気のような存在になっていたけど、空気がないと生きていけない」と、真弓への思いを打ち明ける。しかし、真弓は…

「最低最悪な出会いだったけど…おかげで分かった。生きてたらさ、上手くいくことばかりじゃないし。色んなこと起こるから。そういうときに、顔見たくなる人、声聞きたくなる人…場所じゃなくて、そういう人が『帰る家』なんじゃないかな」

と、こぼす。その後、エレベーターは復旧し、茄子田夫婦はヨリを戻し、亭主関白だった家庭が一変、茄子田が綾子の尻に敷かれる構図に。

佐藤夫婦は離婚したまま「この距離がちょうどいい」というところに落ち着いた。

■画期的な結末に感嘆

ふと冷静になってみれば、「不倫妻」が家庭の頂点に返り咲き、不倫されたほうの妻は離婚、形式上は家庭崩壊に至った奇妙な展開。

しかし、2家族の交流によって一方ではモラハラとモンスターが矯正され、もう一方は「適切な距離感と関係性」で快適な生活を取り戻す、「画期的なハッピーエンド」を迎えた。

「大人のドラマ」の奥深い結末に、視聴者からは感嘆の声があがっている。

綺麗事で両方とも元鞘エンド?と思っていたから茄子田夫婦のみ元鞘いや夫婦の立場逆転で綾子一人勝ちエンドはブラックコメディに相応しい終わり方。一方佐藤夫婦は真弓の言う通り秀明の不倫前から壊れていて別れたままの距離感が丁度いいというのはある意味リアル。 #あなたには帰る家がある
— くまさん (@kumasan232323)
June 22, 2018
from Twitter

真弓が言うような、壊れたままそれに気づかず、気づいていても気づかないふりしてる夫婦の方がいちばん多いのかも
綾子が言うように、家事して言いたいこと我慢して、それなら誰が相手でも同じ、というのもドキッとした
刺さる人は多いのでは
#あなたには帰る家がある
— 巾着袋@㊗️ご結婚㊗️ (@hayaku10gatsuni)
June 22, 2018
from Twitter

そういえば「 #あなたには帰る家がある 」って、玉木宏に向けられた言葉とばかり思ってたけど、一番は綾子に向けられた言葉だったのかなって感じた最終回でした!あー、笑った!面白かった!!(≧∇≦) #あな家
— 感想ちゃん (@kansouchan_tv)
June 22, 2018
from Twitter

イケメンを搔き消し続けた玉木宏(秀明)。モラハラ夫から真逆に持っていくユースケ・サンタマリア(茄子田先生)。したたかな演技はピカイチな木村多江(綾子)。サバサバ系男前女子の安定感、中谷美紀(真弓)。エレベーターの中だけで最終回持たせる4人の演技力凄すぎ。 #あなたには帰る家がある
— 藤村晃輝 (@koro126)
June 22, 2018
from Twitter

また、同作を通してメインキャスト4人の繊細な演技が素晴らしかった、と賞賛する声が後を絶たない。

妻たちの「ホンネ」をベースに、ドロ沼な修羅場を経て、それぞれが「帰る家」にたどり着いた同作。「夫婦関係」とは千差万別で、決してテンプレートにあてはめることはできない。

しかしながら、「ホンネ」を吐き出し合うことで、どこかで狂ってしまった歯車に、気づくことができるかもしれない。

・合わせて読みたい→木村多江の入浴シーンが「まったく嬉しくない」 『あなたには帰る家がある』

(文/しらべぇ編集部・もやこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
神田沙也加、出産について複雑な心境吐露
堀田茜がした出川哲朗への“失礼発言”に批判殺到「何様のつもり」
『紅』の高畑充希だけじゃない! 歌のうまさに驚いた女優8人
『ゲゲゲの鬼太郎』第15話がとんでもない神回だと話題に! ラストの超どんでん返しに視聴者大興奮
【衝撃】はあちゅうと結婚したセクシー男優しみけん / 取材で嘘をついていた事が判明「はあちゅう抱いてません」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加