年末に大掃除をしていない人は意外と多い!?

年末に大掃除をしていない人は意外と多い!?

  • @DIME
  • 更新日:2017/10/12

年末の恒例行事としてあげられる「大掃除」。1年のうちに溜まったチリやホコリを掃き清め、新年を気持ちよく迎えるために、日本では昔から伝統的に行なわれている。しかし、近年ではライフスタイルや住宅設備機能の変化から、年末の大掃除を行なわない家庭も増えてきている。

今回、熱で暮らしを豊かにするリンナイは、大掃除の実態や掃除に関する知識を探るべく、リンナイ公式部品販売サイト「R.STYLE(リンナイスタイル)」会員の4064名を対象に、「大掃除」に関する意識調査を実施した。

No image

■昨年末に大掃除を実施した人は2人に1人!

昨年(2016年)末に大掃除を実施したかどうかを尋ねたところ、「実施した」と回答した人は51.9%という結果となり、2人に1人は年末に大掃除を行なわなかったことが判明した。未既婚別でみると、男性・女性ともに未婚の人では「実施しなかった」と回答した人のほうが多く、未婚の人ほど年末の大掃除を実施しない傾向が見えた。

No image
No image

大掃除にかける時間については、2〜4時間程度がボリュームゾーンとなり、半日以下で終える人が多い様子が伺える。

No image

■普段より少し念入りな「中掃除」を実施している人は8割以上!

念入りに時間と体力をかけて行なう「大掃除」とは別に、大掃除まではいかない、少し念入りな「中掃除」を行なうかどうか尋ねたところ、行なうと回答した人は8割以上にものぼった。中でも、3カ月に1回以上行あう人は53.9%で半数以上いることがわかった。

No image

中掃除を行なう理由を伺うと、「まとめて大掃除をすると大変だから」や「中掃除をすると汚れが溜まりにくいから」といった回答が多く見られた。その他、「冬は寒い」や「冬より汚れが落ちやすい」といった回答も見られ、大掃除に適している季節は、「秋」だと思っている人が最も多いことがわかった。

No image
No image

■実施しない人の理由は「普段からこまめに掃除をしている」

今年(2017年)末に大掃除を行あう予定のない人へその理由を尋ねたところ、「普段からこまめに掃除をしているから」「他の時期に大掃除をするから」と回答する人が多く、年末の大掃除に必要性を感じていない人も少なくないことがわかった。他にも、「寒いから」、「面倒だから」などの理由が見られた。

No image

【調査概要】
調査時期:2017年8月18日(金)~31日(木)
実施機関:リンナイ公式部品販売サイト「R.STYLE(リンナイスタイル)」
調査方法:インターネット調査
調査対象:4064名

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「テレフォン人生相談」で回答者が泣いて説得 41歳の娘の結婚を反対する母親と対決、「保存版」と絶賛
“必死すぎる猫” を撮らせたら右に出る者ナシ! 売り切れ続出、話題の写真集『必死すぎるネコ』の写真家・沖昌之さんに話を聞いてみた
6億円を当てた男が語る「運気を高める方法」
【ヤバイ】とある社長が自社名の関連検索で「ブラック」「倒産」と表示されることに激怒 → とった対策が漆黒すぎる
ADHDの息子が、保育園で「つるし上げ」にあった日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加