香取慎吾「スマステ」“699回”で歴史に幕! ラストは山本耕史と名物企画を放送

香取慎吾「スマステ」“699回”で歴史に幕! ラストは山本耕史と名物企画を放送

  • ニュースウォーカー
  • 更新日:2017/09/17
No image

「SmaSTATION!!」が9月23日(土)に最終回を迎える (C)テレビ朝日

2001年10月の放送開始から16年、これまで698回にわたって放送されてきた、香取慎吾MCのバラエティー「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)が、9月23日(土)に最終回を迎える。“最後のゲスト”には大河ドラマ「新選組!」(2004年、NHK総合)で共演し、今でも親交の深い山本耕史が登場。仲がいい2人だからこその掛け合いに期待が高まっている。

【写真を見る】最終回のゲストは香取慎吾の“盟友”山本耕史。気心知れた2人は何を語る?

9月16日にテレビ朝日公式サイトの番組表で9月23日が最終回となること、内容やゲスト情報などが正式に発表。番組公式サイトの次回予告には「放送開始から16年、皆さまに愛していただいたスマステが次回で最終回を迎えます。ぜひご覧ください」という感謝のコメントが掲載された。

香取と山本の共演で最終回を迎えることに「最後が山本さんで良かった」「慎吾くんもやりやすそう!」などの声のほか、あと1回オンエアが続けば新たな節目となる「700回」というタイミングで終了してしまうことを嘆く声など、SNSではさまざまな意見が飛び交っている。

そんな中で迎えた9月16日の放送には、かつて特番として放送された「まろまろ一笑懸命」で共演した、香取の“師匠”綾小路きみまろが登場した。

きみまろは、今回のゲスト出演のためにジャケットを新調したそうで、扇子&チーフは黄色、ネクタイは青、ジャケットの裏地が青っぽい色合いの“スマステカラー”でコーディネートした姿で出演。

また番組終盤、きみまろは一番弟子“綾小路しんまろ”こと香取にネーム入りボールペンをプレゼントしていたことも明らかに。それだけではなく、番組スタッフにもねぎらいの意味を込めてお菓子を差し入れしていたそう。

それでも控えめに「3回も(番組に)呼んでいただいたので…」と感謝するきみまろの心遣いに、香取も感激の面持ちだった。

そして、最終回の9月23日は、山本と「名物企画!秋の最新行列グルメ待ち時間ランキング」を放送。サンドイッチに1時間の行列? 生クリーム「そのもの」を食べる行列? 原宿の2時間超え行列の先にはいったい何が? など、恒例の待ち時間ランキングで番組のラストを飾る。

最後には香取から視聴者への生メッセージもあるそうなので、文字通り最後まで目が離せなそうだ。

そんな香取は、昨年秋に番組が16年目に突入した際には「毎週土曜日にスタジオに来て生放送をするっていうのが自分の中でも自然なことになっているので、気付いたら15年たっていたという感じです。24歳でこの番組を始めたわけですが、39歳になった今、それを振り返ると『若いな!』『よくやってたな』と思ってしまいます。よく頑張りましたね、僕(笑)」と、コメントしていた。

生活に役立つグッズや行列のできる名店を紹介し、番組で扱われた直後は話題沸騰となるなど、変わらぬ人気ぶりを見せる本番組。

番組は終わってしまっても、香取と大下容子アナ、そして番組に関わる全てのスタッフが残したモノは色あせることなく、視聴者の心に残り続けそうだ。それこそ最終回後には「よく頑張りました!」と、香取に大きな声援が送られることだろう。

ちなみに、スマステといえば生放送開始前のオープニングでテレビ朝日屋上から中継してきた。いつもそのバックにはきれいなライトが輝く東京タワーが映っていたが、東京タワーの公式サイトによると、最終回当日夜8時から10時までダイヤモンドヴェール【プラネット・グリーン】のライトアップがされるそう。

残念ながら放送時間帯には通常のライティングに戻ってしまうようだが、恐らく香取も目にするであろう時間帯に、期せずして香取のSMAPでのメンバーカラー「緑」が、東京タワーを中心に輝きを放つ。

16年にわたる長寿バラエティーの最後の瞬間、香取の目に映るものは?

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
映画化決定の山下智久『コード・ブルー』に「脚本家戻せ」の大合唱!“安達版”が不評のワケ
ゲスじゃなかった?三四郎・小宮の「神対応」に視聴者ビックリ
日テレドラマ最終回も「続きは有料サイトで」 「視聴者バカにするな!」怒号飛び交い「炎上」
「コード・ブルー」最終回に黄信号!山下智久の扱い方に「またか」の声
長嶋一茂の「ミサイルごとき」暴言を一蹴した宇賀なつみの評価が急騰!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加