VRの体験中?りんごの紙袋が大好きすぎるネコ

VRの体験中?りんごの紙袋が大好きすぎるネコ

  • IRORIO
  • 更新日:2018/11/21

自ら大好きな袋に入って探索活動をする猫の動画に注目が集まっています。

VR体験しているみたいな猫動画

菅野綾子さん(@arkochan)は11月19日、不思議な行動をする飼い猫のとろりくんの動画をTwitterに公開しました。

No image

とろりの大好きな袋の中探検活動はいまもつづいている。
— 菅野綾子 SuganoAyako (@arkochan)
2018年11月18日
from Twitter

袋をかぶって手を動かしながら、ゆっくりと前に進むとろりくん。なんと、とろりくんは自らこの袋をかぶってしまうんだとか。

菅野さんによると、この袋をかぶったまま、袋の中の探索活動をしているといいます。

No image

Twitter/@arkochan

たしかに猫は袋に入ったり、かぶったりすることを好みますが、このような行動をするとは驚きです。なんだかVRを体験している人の動きと似ていますね。

ツイートには「VRみたいですね笑」「そ~っと手を伸ばすのがかわいすぎる」などの声が寄せられ、「いいね」も10万件を突破していました。

No image

とろりがかぶるところは、こんな感じです。
— 菅野綾子 SuganoAyako (@arkochan)
2018年11月20日
from Twitter

それまであまり袋に興味を持つことはなく

とろりくんの動画について、菅野さんにお話を伺いました。

この袋は、私が10月13日に「りんご狩り」に行ったときに、お土産に買ってきたりんごが入った袋でした。

猫は袋が好きなので、家に着いて袋からりんごを出して、すぐ猫に見せました。まず三毛猫でメスのごろねが、かぶってすぐ脱ぎました。

No image

Twitter/@arkochan

その後、とろりがかぶったのですが、袋をかぶったまま脱がないので「自分で脱げないのかな?」と思い、すぐに私が脱がせました。

しかし、何度も何度もかぶろうとするので「脱げない」のではなく「脱がない」のかもしれないと思いました。

No image

とろりはその後、あの「自分で脱げない紙袋」を好きになり、何度も何度もかぶってそのままの姿で活動するようになった。なんなんだ。どんな心境なんだ。ずっと見張っていなくてはならないのでつきあう私はつらい。
— 菅野綾子 SuganoAyako (@arkochan)
2018年10月18日
from Twitter

さらにかぶったまま歩こうとするので「もしかしたら好きなのかもしれないな」と思いました。これがすべて10月13日の出来事です。

動画には「かわいそう」といった声も寄せられたそうですが、とろりくんは自ら好きで袋をかぶっているそうです。

留守にするときは袋を猫から隠すようにしています。私が見張っていられる時間のあるときだけ取り出します。

No image

Twitter/@arkochan

ごろねは袋をかぶらないのに、とろりは必ずかぶります。そして袋をかぶって歩きます。ですので、袋をかぶって歩く歴は約1カ月ほどでしょうか。

それまでこんなに執着して袋に興味を持つことは、あまりありませんでした。通常の猫と同程度だと思います。この袋がお気に入りなのだと思います。

とろりは考えてみれば餌を食べるときも、餌皿に顔をうずめるようにして食べるので(写真がなくすみません)、ひとりで悦に入るのが好きなタイプなのかもしれません。

No image

手前ごろねちゃん、奥とろりくん Twitter/@arkochan

袋をかぶりながら、そーっと手を伸ばすとろりくんの姿がたまりませんね。

とろりくんたちの様子が気になる方は、菅野さんのTwitterアカウント(@arkochan)まで。

※この記事のツイートと画像は菅野綾子 SuganoAyakoさんの許可を得て掲載しています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

猫カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
外出先で子猫にロックオンされたヒゲメン、家に連れて帰るよう強要され、どんでん返しのハッピーエンドに(アメリカ)
飼い主必見!猫の喜怒哀楽16のサインを知ろう
猫が熟睡できる5つのシチュエーション
「はいはい、参りました~」子猫にわざと負けてあげる大型犬が優しすぎる
目が合うとお返事!飼い主さんと会話がしたい猫ちゃん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加