握手会は恋愛離れに繋がる?100万円以上積んできたガチヲタの見解は

握手会は恋愛離れに繋がる?100万円以上積んできたガチヲタの見解は

  • しらべぇ
  • 更新日:2016/11/30
No image

(画像はYoutubeのスクリーンショット)

24日に放送されたNHK『クローズアップ現代+』の内容が議論になっている。

端的に説明すると、「若者の恋愛離れの一因にAKB48の握手会がある」というものだ。

■握手会が恋愛離れにつながる理論とは

この日の特集『恋人いらないってホント?』では若者の恋愛観の変化や恋愛離れの現実について取り上げた。

その中で、スタジオ内に「恋愛は面倒くさいとブレーキをかける要因」を示したパネルが登場。「ブラック企業」「非正規化」「セクハラ」「DV」「ストーカー」などのもっともな書かれていたのだが、加えて「AKB48握手会」の文字があったのだ。

これに対しネット上では批判・ツッコミが噴出。「AKBは関係ないだろ」「クロ現もレベルが下がった」「こんな番組で受信料とるな」など、さまざま声が確認できる。

しかし、一方では「俺は一理あると思う」などと同意する人の姿も。気になったしらべぇ編集部では、現役含むアイドルヲタク3人にこの件について意見をもらった。

(1)Aくん(25歳/推し:乃木坂46西野七瀬)

「端的に言うとドルヲタは恋愛離れに繋がると思う。まず、ドルヲタはかかるお金が想定できる(ライブの入場料+接触代など)。自分である程度調整出来るのはリアルの彼女とは違うし、お金を使いたくないとかの意見とも合うしね。

それに大半の人が趣味でドルヲタをしてるもちろんアイドルと付き合えるなら付き合いたいだろうけど、ほぼすべての人がいわゆるガチ恋とか繋がるために必死とかいうタイプじゃないでしょ。

みんなネタで言ってるだけで風俗とかと同じように割り切って楽しんでる。ガチで付き合おうとかはヲタクの中でもごく一部。

大半はドル現場で同じ趣味持った友達に会ったり一緒にライブではしゃいだりするのがメインで、まあついでに接触して可愛い子と絡んだりとかする事に満足してるでしょ。

彼女と遊ぶのとはまた違う方向でめちゃくちゃ楽しいんだよなそれって多分。それができれば日々楽しいんだよ彼女がいなくても。だからヲタクをしてるとまあ無理して彼女作らなくてもなって思考回路になる可能性は高い。だから若者ドルヲタは恋愛離れはあると思う。

じゃあAKBの握手会が若者の恋愛離れの原因かって言われたらそれは違うと思う。たしかに、AKBによって日本の隠れヲタ、潜在ヲタは増えたけど、影響を受けるほどの人はごく一部でしょ。

まあでも、パネルには文字が書かれてただけだし、それが全部とは言ってないから、番組もその見解なのかもだけどね」

(2)Kくん(23歳/元推し:乃木坂46樋口日奈)

「自分はオタクを辞めたら彼女ができた人間なのですが、乃木坂ちゃんが恋愛に歯止めをかけていた事実はあるかもです(笑)

握手会いくと恋愛離れに繋がると思いますよ。別に相手に求めるハードルが上がったとかじゃなく、乃木坂追いかけてるのが楽しくてそれで満足してた感ですかね。

オタク真っ盛りなときは彼女欲しいとか、まったく思いませんでしたもん、強がりじゃなく(笑)

ただ、握手会に行ってる人なんて若者全体のごく一部なんで社会に対する影響はないと思います」

(3)Nくん(25歳/推し:自分でもわからないくらいたくさん)

「AKBというか、疑似恋愛にハマる人が増えているってことじゃないですかね? アイドルはあくまで一部だと思います。

握手とは関係しないかもしれませんが......この前好きなグループの出演する公開収録のイベントに行ったら、名前も知らない見たこともないような男性アイドルグループにさほど可愛くない子たちがキャーキャー言ってる場面に遭遇しまして。

女性アイドルにハマるヲタクがよくピックアップされてるけど、現代だとアイドルにハマってるのは女子も同じ熱だと思うし、さらにちょっとお◯スな子たちでもこんなイケメンがいいのかと思ったらそりゃ自分には彼女できないわな、って諦めましたね(笑)

たぶんお互いに、相手は自分以上のレベルがいいし、むしろ自分以上くらいで釣り合ってるとか勘違いしてるんだと思います。

普通に生きてたら絶対相手にしてくれないであろう人が相手にしてくれると、なんていうか勘違いしちゃうんですよ。ちっぽけな自尊心が育ち、コンプレックスに蓋が閉まるみたいな。

そう言えば以前、友人に『ほぼ100%繋がれない相手に疑似恋愛してるのって、クラスのヒロインに非モテが片想いしてるより闇が深いね』って言われたことがあるんですけど、違うんです。

たぶんヲタクは『クラスのヒロインより、アイドルのほうがまだ繋がれる』と思ってるんですよ(笑) だって、勘違いさせてくれますもんアイドルは。

それに、『ここまで可愛い子は誰とでも付き合えるから、逆に見た目にはうるさくないんじゃないか...』って、勝手なこと思ったりもします(笑)」

周囲にアイドルに擬似恋愛をしている人が多いかそうでないかで見解は別れたものの、「握手会に若者の恋愛離れを起こす影響力はないが、ドルヲタになると恋愛離れに繋がる」というところは共通していた。

あくまで3人に聞いたものなので異論反論は存在するだろうが......

ひとつ確実に言えるとすればアイドルは光が降り注ぐ楽しい世界であると同時に、闇もまた深い場所ということだろうか。

・合わせて読みたい⇒織物職人が地下アイドルに恋! 話題の映画『堕ちる』都内初上映

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
上戸彩が激ヤセでネット民驚愕 「かわいいマチャミ」という例えも
高須院長の“ラーメンの食べ方”に衝撃走る
現役アイドルがまさかすぎる形で引退を発表「この度私の妊娠が発覚しました」
大原櫻子「実は2世タレント」告白に、岡村隆史もビックリ!
高橋ジョージ「新事実」発言で、三船美佳への批判強まる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加