アラブの宮殿で世界一の噴水ショーを!「ザ パレス ダウンタウン ドバイ」

アラブの宮殿で世界一の噴水ショーを!「ザ パレス ダウンタウン ドバイ」

  • トラベルjp<たびねす>
  • 更新日:2017/11/13
No image

アラブの宮殿で世界一の噴水ショーを!「ザ パレス ダウンタウン ドバイ」

ドバイに行ったら絶対に見逃せないのが、世界最大の噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」。折角ならディナーを味わいながらじっくり鑑賞したいですよね。そんな方におすすめなのがアラブの宮殿をイメージして建てられた5つ星ホテル「ザ パレス ダウンタウン ドバイ」。噴水ショーが行われるブルジュ・ハリファ湖に面しており、客室やレストランから鑑賞できるのが魅力。アラブの宮殿で世界一の噴水ショーを満喫してみませんか?

幻想的なアラビアンナイトの世界へ!

No image

写真:ザ パレス ダウンタウン ドバイ

ダウンタウン・ドバイの中心にあるブルジュ・ハリファ湖に面して建てられた5つ星ホテル「ザ パレス ダウンタウン ドバイ」。アラブの伝統と格式を大切にしながらも、先進的なオートメーションサービスを取り入れたラグジュアリーホテルです。観光スポットの「ブルジュ・ハリファ」や「ドバイ・モール」に徒歩圏内で行けるためアクセスの良さも魅力です。

ホテルのゲートを抜けるとダウンタウン・ドバイの超高層ビル群から一転。幻想的なアラビアンナイトの世界が広がります…!ブルジュ・ハリファを背景にしたイスラム建築のファサードは絵画のような美しさ。そしてエントランスまで続く道がホテルへの期待を高めてくれます。こちらは人気のフォトスポットですが、周囲の交通量が激しいので撮影する際はご注意を。

No image

写真:篠宮 あかり

ホテルのロビーは、クラシックな雰囲気とゴージャス感を兼ね備えた上品で落ち着いた空間。煌びやかなシャンデリアと花びらを散りばめた大きな噴水に目を奪われます。フロントでチェックインを済ませると、ウェルカムドリンクとしてコーヒーや紅茶をいただけます。この素晴らしい空間で束の間のティータイムを満喫してくださいね。

泊まるならファウンテンビューの客室を!

No image

写真:篠宮 あかり

客室は木の温もりを感じさせる上品で落ち着いたインテリア。引き戸や窓の装飾にさりげなくアラベスク模様が施されているのが特長です。全242室中81室がスイートルームですが、スタンダードな「DELUXE LAKE VIEW ROOMS」でもリビングルーム、ベッドルーム、バスルーム合わせて50平米以上の広さがありますので2人なら余裕を持って過ごせます。

また、ホテルオートメーションサービス「iGENIE」を取り入れたコントロールパネルを導入。空調や照明の操作、ホテルサービスの注文、レジャーの予約まで一括して行うことができます。クラシックな雰囲気を味わいながら先進的なサービスを受けられるのは嬉しいですね。

No image

写真:ザ パレス ダウンタウン ドバイ

窓からの眺めは主にファウンテンビュー、オールドタウンビュー、レイクビューの3つ。公式ページの客室紹介では「FOUNTAIN」と「LAKE」で迷いそうになりますが「FOUNTAIN」と表記された客室を選ぶのが確実です。「宿泊予定日が満室だった!」という方でも、実はホテルのプライベートテラスからも見ることができますのでスタッフに頼んでみましょう。

No image

写真:篠宮 あかり

バスアメニティはイタリアの香水メーカー「LORENZO VILLORESI FIRENZE(ロレンツォ・ヴィロレッツィ・フィレンツェ)」。古代哲学の研究者だったロレンツォは、中東の旅でスパイスやエッセンスに魅了されて調香師になったというエピソードも。その革命的な香りに誰もが虜になると言われており、中東気分を盛り上げてくれそうなアメニティです。

アラビア料理をじっくり堪能できる「EWAAN」

No image

写真:篠宮 あかり

「ザ パレス ダウンタウン ドバイ」の中心に位置しており、その象徴とも言えるアラビア料理のレストラン「EWAAN(エワーン)」。店内は煌びやかな照明とテーブル席、ブッフェ台に至るまでエキゾチックな雰囲気を漂わせています。ファウンテンビューの席はありませんが、椰子の木に囲まれたプールが見えるテラス席も人気です。

No image

写真:篠宮 あかり

ブッフェ台にはひよこ豆をペースト状にした「フムス」、パセリ盛りだくさんのサラダ「タブーリ」、ラム肉や鶏肉を使用した煮込み料理など、中東らしい伝統料理がズラリ!その一方でスタンダードな洋食も揃えているのでバランス良く食べられます。ライブキッチンではシェフ自らお肉を豪快にカッティングする場面もあり、ついついもう一枚頼みたくなります。

No image

写真:篠宮 あかり

写真は中庭方面からレストラン「EWAAN」を見た景色ですが、このように華やかにライトアップされた巨大なプールを一望できます!さらにアーティストがアラブ音楽を生演奏してくれることもあるので、素敵なひとときを過ごせそうですね。

テラス席は予約必須のタイ料理店「Thiptara」

No image

写真:ザ パレス ダウンタウン ドバイ

ドバイ・ファウンテンを間近で鑑賞できるタイ料理レストラン「Thiptara(ティプタラ)」。ドバイのレストラン大賞「Time Out Dubai 2012、2013」も獲得した本格派で新鮮なシーフードを中心としたタイ料理を味わえます。特に噴水ショーに一番近いテラス席は人気があるため予約必須!スタッフになるべく噴水ショーが見える席で、と頼んでみましょう。

No image

写真:篠宮 あかり

いよいよ世界最大の噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」がスタート。目の前でドドーン!!と約150メートルの高さまで噴水が放たれる様は圧巻。もれなく水しぶきも勢いよく飛んできますので、スマホや一眼レフで撮影する際は事前にしっかりとした防水対策を。

こちらはラスベガスのホテル「ベラッジオ」の人気噴水ショーを手がけた噴水デザイン企業「WET」が担当。スペックも噴水の長さが約275メートル、約22,000ガロンの水を使用するなど、全てにおいて「ベラッジオ」を上回る規模で作られているのが特長です。

No image

写真:篠宮 あかり

昼は2回のみですが、夜になると30分に1回開催されるのが嬉しいですね。6600個の電球と25色のプロジェクターであらゆる光や映像を投影したり、アラブ音楽やマイケル・ジャクソンの曲を使用するなど、毎回その内容が変わるので見飽きることなくワクワクしますよ!

ただ水を放つだけではなく、光と音に合わせて噴水が生き物のように躍動感あふれる動きをするので思わず見入ってしまうはず。光と音が織りなす幻想的なエンターテイメントをレストランでじっくり満喫してみてはいかがでしょうか?

良いこと尽くめの5つ星ホテル「ザ パレス ダウンタウン ドバイ」

アラブの宮殿に泊まっているような優雅な気分になれる「ザ パレス ダウンタウン ドバイ」。ゴージャス感のある内装だけでなく、スタッフのおもてなしも素晴らしいと評判のホテルです。5つ星なので値が張りますが立地、内装、サービスともに満足できますので、家族や恋人など大切な人と泊まってみてはいかがでしょうか?

関連MEMO

ザ パレス ダウンタウン ドバイ

ドバイ政府観光・商務局

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【2017クリスマスプレゼント】ふたりの絆を象徴するアガットのクリスマス限定ダイヤモンドジュエリー
ukaから花束をイメージしたネイルオイルが登場
目を逸らすな。「とんねるず」問題の裏で自殺を考えた人のいる現実
患者を餌食にする悪質なトンデモ・メンタルクリニックの見分け方
【なんだか分かる!?】ディズニーランドの従業員が「来場者に対して絶対にやってはダメなこと」が話題に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加