巨人・阿部、2000本安打あと2!満塁一掃V打に「勝てる1本が打てた」

巨人・阿部、2000本安打あと2!満塁一掃V打に「勝てる1本が打てた」

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2017/08/12

(セ・リーグ、広島2-9巨人、18回戦、広島13勝5敗、11日、マツダ)巨人は11日、広島18回戦(マツダ)に9-2で快勝し、2連勝。4番・阿部慎之助内野手(38)が2点を追う五回二死満塁で左翼線へ走者一掃の二塁打を放ち、逆転した。4打数1安打だった主砲は通算2000安打まであと2本。お盆休みの帰省ラッシュに伴う渋滞の影響で試合用のアンダーシャツ類が届かず、試合開始が30分遅れるトラブルにも動じず、首位・広島に先勝して借金を2に減らした。

打席に入れば、自身の記録のことは頭から消えた。2点を追う五回二死満塁。4番・阿部が、ひと振りで試合をひっくり返した。3人の走者が生還。1998本目の安打は、決勝打となった。

「細かいことは考えず、積極的にいこうと。コースに逆らわずに打ち返すことができた。勝てる1本が打てたから、よかった」

広島・福井が投じた初球、外角の直球を左翼線にライナーで打ち返した。それまでの2打席は凡退していたが、得点圏で迎えた打席で集中力を発揮。この二塁打で勢いに乗った打線は、15安打9得点の猛攻で首位・広島とのカード初戦で先制パンチを浴びせた。高橋監督も主砲をほめた。

「(阿部の)一本で逆転できた。雰囲気がガラッと変わった。暑くなってから打線が良くなってきている」

試合前のドタバタにも動揺しなかった。祝日の「山の日」で3連休の初日となったこの日は、お盆休みの帰省ラッシュがピークを迎えた。各地の交通機関は、行楽地やふるさとに向かう家族連れらで渋滞。巨人はこの影響でチームの荷物の一部が届かず、試合開始が30分遅れた。

前日10日に阪神とのナイターを戦った東京ドームから移動させた野球用具などは届き、試合前の練習は通常通りに行われた。だが、試合用のアンダーシャツ類を運ぶトラックが球場に到着できたのは、試合開始時刻の午後6時頃。帰省ラッシュに巻き込まれる珍事も乗り越えた。責任を感じていた裏方スタッフらを、主砲の一打が救った。

大台へ残り2本となったことに、阿部は「そうだな」とひと言。見据えるのは偉業達成よりも、あくまでチームの勝利だ。 (谷川直之)

★帰省ラッシュの影響で…

帰省ラッシュの中で、選手の移動もひと苦労だった。チームはこの日午前、飛行機組と新幹線組に分かれて移動。広島行きの飛行機は終日満席だった。阿部、坂本勇ら飛行機組は午前10時に羽田空港を出発し、予定通り広島空港に到着。その後は通常の高速道路が大渋滞だったため、普段とは異なるルートを選んだが、球場到着は予定より1時間遅れとなった。思わぬ形で帰省ラッシュの影響を受けた。

プロ野球・試合開始の遅延アラカルト

★交通ゼネスト(1時間6分遅延) 1973年4月27日の中日-巨人(中日)。交通機関がゼネストを起こし、バスで移動した巨人が渋滞につかまった。

★地震(59分遅延) 82年8月12日の大洋-広島(静岡)。伊豆大島近海の地震の影響で新幹線が止まり審判員、記録員の到着が遅れた。

★飛行機トラブル(30分遅延) 2014年9月27日の日本ハム-オリックス(札幌ドーム)。オリックスが飛行機トラブルにより新千歳空港への到着が遅延した。

データBOX

〔1〕巨人・阿部が1安打を放ち、通算2000安打まで2本。残り2安打で迎えた試合で2安打以上を打って達成したのは、最近では2015年の中日・和田一浩。巨人の生え抜き選手では1956年の川上哲治、74年の王貞治が記録している。

〔2〕今季91試合に出場し、1試合複数安打は20度。4・55試合に1度のペースでマーク。複数安打は8日の阪神戦で2安打したのが最後で、ここ3試合は0→1→1。ペース的にみると、12日の達成もある。

No image

阿部は五回、村田の適時打で懸命に生還。バット以外でも勝利に貢献することを目指し続けた(撮影・鳥越瑞絵)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
DeNA今永が初10勝 女房役嶺井と爆笑お立ち台
青森山田のキン肉マン登場/18日高校野球見どころ
ヤクルト・星、巨人斬り!神宮8度目先発で初白星「ホッとした」
粘って劇勝つないだ!阪神・北條、魂の10球目打ァ
巨人・内海が“魔の木曜日”に4失点...2勝12敗「全然駄目です」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加