【選手権】快勝劇を演出した流経大柏のエースキラー。青森山田との対決を「楽しみ」と心待ちにするワケは?

【選手権】快勝劇を演出した流経大柏のエースキラー。青森山田との対決を「楽しみ」と心待ちにするワケは?

  • サッカーダイジェストWeb
  • 更新日:2019/01/12
No image

前半10分には1年生ボランチ藤井(20番)のゴールをお膳立て。西尾は攻守に活躍を見せた。写真:田中研治

No image

今大会はエースキラーとして貢献度の高い働きを見せている西尾。準決勝では、サイドでのボール奪取というタスクを堅実にこなした。写真:田中研治

[高校選手権・準決勝]流経大柏5-0瀬戸内/1月12日/埼玉

流経大柏が決勝までの4試合で許した失点はわずかひとつ。本田裕一郎監督の「トーナメントはまず守備から」という考えを忠実にこなしているのが、勝ち上がりの最大の要因だ。前線からの絶え間ない守備、鹿島入団内定のDF関川郁万(3年)の跳ね返し…など今大会で目を惹くポイントはいくつも挙がるが、なかでも忘れてはならないのが、DF西尾颯大(3年)の働きだ。

本職は右SBだが、今大会では50m6秒ジャストの快足を買われ、相手のキーマンを抑えるエースキラーとしての役割を与えられている。初戦の徳島市立戦では、相手のスピードスター、FW岡健太(3年)封じの命を受け、後半途中からピッチに立った。準々決勝の秋田商戦では、相手のキーマンであるMF鈴木宝(3年)を抑えるため、左SBとしてもプレーした。初戦こそ岡にゴールを許したが、以降は無失点。西尾自身は「自分の出来はまだまだ。今日も5番の選手とマッチアップした際に剥がされてしまう場面があった。完璧に抑えられるようにならないと満足できない」と納得のいく表情は見せないが、チームへの貢献度は非常に大きい。

2年連続での決勝進出が懸かったこの日、与えられた役割は右サイドハーフだった。指揮官から与えられた指示は、サイドでのボール奪取で、前線からのプレスで相手の攻撃を誘導し、サイドで奪うのが西尾の役割だった。同時に、相手がボールを持った際に中に絞って、中央を固めるのも狙いの一つで、試合後に「今日は、守備が上手く行ったと思う」と自己評価したように不慣れなポジションながらも貢献度は高かった。

ただ、攻撃的な位置に入ったからには、守備の役割だけで終わるつもりはない。「自分はスピードが特徴なので、自分がボールを受けた時は絶対に突破してやろうと思っていた」との意気込み通り、前半10分には速さを活かして、右サイドを突破。マイナスに入れたボールを中央に走り込んだMF藤井海和(1年)がワンタッチで合わせ、リードを2点差とした。「2点目が早い段階で獲れて、チームが結構楽になった」ことで、流経大柏は落ち着いたゲーム運びを見せる。42分には3点目を奪い、前半のうちに試合の大勢を決めることができた。
後半は、すでに大会で警告を受けているDF関川郁万(3年)が決勝に備えて、ベンチに下がると、西尾はCBにスライド。DF須永竜生(3年)とのコンビで最後まで失点を許さず、タイムアップを迎えた。

今季のプレミアリーグでは、10番の熊澤和希(3年)に次ぐ出場時間を誇るが、選手権予選では「実力不足」(西尾)のため出場機会を得たのは、決勝戦のみ。だからこそ、選手権に懸ける想いは強く、「皆のおかげで、ここに立てているので、チームに少しでも貢献したかった」。

決勝の相手が青森山田というのは西尾にとっては好都合だ。青森山田とは今年、プレミアリーグEASTで2度対戦し、1分け1敗。特に9月に対戦したホームゲームで西尾はCBとして出場したものの、4失点を許したが、「自分たちはそこから守備が成長したと思うので、(対戦が)楽しみ」と再戦を心待ちにしていた。

「まだどこで試合に出るか分からないんですけど、サイドハーフで試合に出たら守備はもちろんですけど、スピードを活かして攻撃でも貢献したい。どこで出ても、最後にチームが優勝できれば良い」と続けたように、決勝でもこれまで同様に守備でチームに貢献するつもりだ。

取材・文●森田将義(サッカーライター)

【選手権PHOTO】瀬戸内0-5流通経済大柏|決勝へ弾みのつく5発大勝!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ベトナムやった!ヨルダンをPKの末撃破...日本が勝ち上がれば対戦へ
「スタメン、またバラした?」「バラしてない!」 日本代表の“先発暴露”巡り軽妙な応酬
森保ジャパン快進撃のアジアカップに「超有名監督」が目白押しの事情
サウジ攻略に自信を見せる武藤「スペースがあったほうが得意」
アジアカップ、決勝T初戦の相手はサウジアラビア。過去の戦績・相性は? 5-0もあったが直近は...

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加