「東京ゲームショウ2018」に集結した美女コスプレイヤーたち

「東京ゲームショウ2018」に集結した美女コスプレイヤーたち

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2018/09/23

9月20日(木)から幕張メッセで開催されていた「東京ゲームショウ2018」(TGS2018)が最終日4日目を迎えた。

No image

「E3」、「Gamescom」と並ぶ国内外から注目される世界最大規模のゲームの見本市として、来場者数も2013年から5年連続で25万人以上を記録。国内出店社数で過去最大の292社となった2017年は、海外36カ国からも317社が出展し、ビジネスデイには海外から3000人以上が来日している。

そんな中でTGS2018では『新たなステージ、開幕。』がテーマとなっており、今年は一般来場についてもさらなるグローバル化を目指そうとしている。柱のひとつに据えたのがネット動画配信体制の強化で、これまで配信していたniconico、Twitch、Douyuに加え、eスポーツを中心に国内外のプラットフォームを大幅拡充して、グローバル規模での視聴拡大を図られている。

No image

ファミリーでも楽しめるイベントとあって、子ども連れの来場者の姿も目立つが、会場の華となっているコンパニオンやコスプレイヤーたちの存在も忘れてはならない。

No image

撮影に協力してくれたあるコスプレ歴10年というベテランコスプレイヤーに、注目しているブースを聞いてみると、「初めて東京ゲームショウに参加しました。目当ては「よゐこ」の有野晋哉さんの番組『ゲームセンターCX』(フジテレビCS)のブース」とのことで、「TGSコラボTシャツ」などのグッズをはじめ、有野課長は高い女性人気を得ているようだ。

また、「VR/ARコーナー」ではVR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)に対応したゲームソフトや、アミューズメント向けの製品やサービスも出展されており、そちらのブースを注目に挙げるコスプレイヤーも比較的多かった。

No image

eスポーツやVRなどビジネス的にもダイナミックな動きを見せているゲーム業界だが、来年の「東京ゲームショウ」はいったいどんな話題を振りまいてくれるのか、今から楽しみだ。

<取材・文・撮影/伊藤綾>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゲームカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加