「気温-9度、急いで学校に来たらこうなった」って画像が話題に

「気温-9度、急いで学校に来たらこうなった」って画像が話題に

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2018/01/12

寒い、寒すぎる! 現在、列島を猛烈な寒波が襲っているが、何も寒いのは日本だけじゃない。いま寒さにまつわるある画像が、世界的に注目を浴びている。

何でも「気温-9度、急いで学校に来た結果」だというのだが、えええええー!? これは大変! 寒い、冷たいどころの騒ぎじゃねええええええ!!!!

・気温-9度、急いで学校に来た結果

2018年1月8日中国雲南省でのこと。画像に映し出されているのは1人の少年だ。上着も着たままで “学校に着いたばかり” と言ったところだが、ちょっとその髪の毛どうしちゃったの!? どこからどう見ても真っ白、見事に凍っちゃっているのだ! 髪だけじゃない、眉もまつ毛も霜でいっぱい。魔法にでもかけられたようである。

なんでも、彼は気温-9度のなか、急いで学校に来たのだそう。その結果、露出していたありとあらゆる毛が凍ってしまったのだという。

・クラスメイトは大爆笑 / ネットでも大拡散

彼の姿にクラスメイトは大爆笑。少年も “あっかんべー” をするなどノリノリだったという。この様子を見た先生が思わず激写、ネットに上げたところ瞬く間に大拡散! 海外にまで広まっていった。

・同情の声も

中国メディアによると、少年の通う小学校は海抜2850メートルの高地にあり、冬場、朝晩はとても冷え込むそう。加えて少年の家は学校から4.5キロ先。寒く遠い道を急いで来たために髪が凍ってしまったようである。

当初は画像のインパクトが先行していたが、ネット上では「こんな小さな子が……」と同情の声も上がっている。また、「いま勉強を頑張れば、運命を変えることができるから!」と応援のメッセージも多く書きこまれているのだった。

参照元:Twitter@PDChina新浪新聞聯合新聞(中国語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその画像

No image

A touching photo of a left-behind child covered in frost and snow after walking 4.5 km (approx. 2.8 miles) to get to school on Jan. 8
— People's Daily,China (@PDChina)
January 10, 2018
from Twitter

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ネタカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
獣医さんもがんばったけど動物たちもがんばった。精魂尽き果てた感のある動物病院帰りの動物たちの表情
【今まで知らなかった!】くるりんぱのゴム隠し方法!
キャンメイク縛りメイク「ナチュラルに仕上げる毎日メイク」
ありえねえ!150年前のスフィンクスの写真に「ありえない日本人」が居ると話題に
動画:アメリカ軍も興味津々? 「空飛ぶセグウェイ」の未来感がすごい

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加