INAC副将・伊藤美紀が描く理想のボランチ像 “挑戦の2018年”に掲げた課題とは?

INAC副将・伊藤美紀が描く理想のボランチ像 “挑戦の2018年”に掲げた課題とは?

  • Football ZONE web
  • 更新日:2018/04/26
No image

INACの副主将を務める5年目の伊藤【写真:Football ZONE web】

代表選手不在の間はゲームキャプテンを担当 「自分が引っ張らなきゃいけない」

なでしこリーグ(日本女子サッカーリーグ)1部のINAC神戸レオネッサは、2019年の女子ワールドカップ(W杯)予選を兼ねたアジアカップに5人の代表選手を送り出した。その間、カップ戦グループ首位に導く立役者の一人となったのが、主将のMF中島依美に代わってキャプテンマークを巻いた5年目のMF伊藤美紀だ。チーム登録メンバーの中で最も小さい身長150センチながら、かつてボランチコンビを組んだ女子サッカー界のレジェンドのプレー像を“自分なりの形”にアレンジするという大きなチャレンジに臨んでいる。

中島、DF鮫島彩、FW岩渕真奈、FW増矢理花、DF三宅史織とアジアカップメンバーが抜けたチームは、アカデミーからトップ登録されたDF毛利美佑(18歳)とMF天野紗(14歳)が早速デビューを飾るなど、文字通り総力を結集させてカップ戦4試合(3勝1分)を戦い抜いた。伊藤は好調の要因に、チームとしての「切り替え」を挙げる。

「代表選手がいる時といない時で同じことはできないし、選手の特長も全然違う。それぞれの特長を生かした攻め方、守り方があるなかで、それを上手く“変換”できたのかなと思います」

今季から副将を任され、中島の不在時にはキャプテンマークを巻いた。リーダーとしての自覚を問うと、伊藤は「あまり言葉にするのが得意なほうではないので」と思わず苦笑いを浮かべる。

「(周りに)声をかける回数は増えました。ただ、自分が引っ張らなきゃいけないという気持ちは、どちらかと言えばプレーで示したいなと。守備から入ることは意識していたし、攻撃でも自分が起点になってリズムを作ろうと思っていました」

「澤さんと同じことはできないけど、イメージは残してある」

2014年に常盤木学園高からINACに入団した伊藤は、2015年限りで引退した元なでしこジャパン(日本女子代表)MF澤穂希とコンビを組み、女子サッカー界が誇るレジェンドの“最後の相方”として知られる。現在も同じボランチでプレーする伊藤にとって、澤の影響は大きいという。目指すは「守備でも攻撃でもチームの起点になれて、大事なところにいれる選手」だ。

「澤さんは理想のボランチというか、自分がボールを失った時にすぐに後ろで奪ってくれたり、チームで一番走って、守備でも攻撃でもいろんな場所に顔を出していた。本当に学ぶものがたくさんありました。澤さんと同じことはできないけど、そのイメージは自分の中にちゃんと残してあるので、私なりにできるように頑張りたいと思っています。

ボランチを組む(中島)依美さんは前に前に行ってゴールも決められる選手。出て行く時は自分がバランスを取ったりしています。黒子役ができるのも自分の特長の一つだと思うので、全体を見ながらチームメイトの特長を生かしていきたいです」

伊藤は今年2月、日本女子代表候補を招集して活動した、なでしこチャレンジトレーニングキャンプに参加。なでしこジャパンへの思いは隠さないが、まずは「チームが一番大事」と語る。

「今年はリーグ戦で優勝したい」

「なでしこに入って試合に出たいという気持ちはもちろんあります。でも、そこにたどり着くためには、技術や判断、まだまだ足りていない部分が多い。(なでしこチャレンジの)合宿に行っても感じたし、アジアカップをテレビで見ていても自分との違いを感じました。チームの練習、試合でそれができるようにならなければ選ばれることはまずないので、自分のやれることを増やして、チームを勝たせられるようになってから、ですね」

“チームを勝たせる”という意味では、2013年以来となるリーグ優勝を果たせるかが一つの指標になるだろう。伊藤自身、リーグタイトルに懸ける気持ちは強いという。

「自分が(2014年に)INACに入団してからリーグ優勝できていません。皇后杯で優勝はしていて、やっぱり優勝した瞬間は嬉しいし、やりきった思いは強くなる。今年はリーグ戦で優勝したいし、今の自分たちならカップ戦も皇后杯も絶対に獲れると思うので、チーム一丸となって、一つひとつ目の前の試合にこだわって勝ち続けたいです」

新たな勝利の美酒の味を知った時、伊藤はまた一つ大きな成長を遂げているはずだ。(小田智史(Football ZONE web編集部) / Tomofumi Oda)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
本田圭佑「意味不明発言連発」ネット上で批判される
川淵氏「ゾッとする」会見前に退部したら指導者は...
火に油を注ぎ続ける「日大広報部」 話題のワード1位に...
日大アメフト騒動に「いつまでも過剰に責め続ける人の神経が理解できない」 本田圭佑選手のツイートが物議
日大・宮川選手(20)が記者会見 テレビ局の遠慮ない「顔のアップ」に批判の声
  • このエントリーをはてなブックマークに追加