「かわいい」「お兄ちゃんみたい」男が女に言われたくない言葉5選

「かわいい」「お兄ちゃんみたい」男が女に言われたくない言葉5選

  • Menjoy!
  • 更新日:2017/11/14

よかれと思って……あるいはついつい、彼が落ち込んでしまうようなNGワードを言っていませんか? 女性が知らずに口から出した言葉で、男性は大きく傷ついたり、関係が悪化するケースもあるのです。今回は恋愛心理カウンセラーの筆者が、男性が女性から言われたくないと思っているNGワードをご紹介します。

No image

オトコが女に言われたくないNGワードとは?

(1)かわいい

女性にとって「かわいい」は言われると嬉しい、褒め言葉の部類ですよね。

しかも、男性ときたら、ときに子どものような考え方や行動をして、女性の母性本能をくすぐるもの。ですから、女性としてはついつい、(か……かわいい!)と思ってしまうこともあるわけです。

ところが、女性が発する「かわいい」という言葉に対して、男性はあまり良い印象を抱いていないみたい。

ただでさえ、男性は

「なんでも、かんでも、かわいいって言えばいいもんじゃないだろ」

ですとか、

「女のかわいいは、アテにならない」

などと思っていると言われています。女性が本気でかわいいと思っていても、男性からするとこんなものなんですね!

そのようなイメージの言葉ですから、男性は「かわいい」と言われると、ちょっとバカにされているような気持ちになるのです。

加えて「男らしくない」という印象も与えやすい言葉のため、傷つく男性が多いのです。

(2)お兄ちゃんみたーい

「お兄ちゃんみたい!」に関しては、好みが別れるところ。男性のタイプによっては、

「逆に萌える」

という人もいるのですが、やはり一般的には

「家族のようだ、男として見られない、と言われているようで傷つく」

と思うことが多いようです。

女性の場合も、男性から「姐さん!」などと呼ばれたときは、恋人として見られていない……というようなニュアンスを感じることがありますよね。

逆の立場になったときのことを考えて、「お兄ちゃん」は自粛したほうが無難かも。

(3)細いよね

女性にとっては、これまた褒め言葉として受け取れる「細い」というフレーズ。

男性だって、「細マッチョ」などという褒め言葉がありますから、「細いと言われれて不愉快に」思うわけがないと考えている女性は多いでしょう。

しかし、実際にはどうかというと、「細いよね」と言われたときは

「ひ弱だと言われているようで不快」

「バカにされている……」

と、正直褒められていると感じてくれない男性がほとんどのようです。

男性にとって「細い」は褒め言葉ではないことを覚えておきましょうね。

(3)もういいよ

たとえば彼氏と何かトラブルを起こして、彼と話がどうも通じない、分かり合えそうにない……といったとき、あなたは彼に対してどのような言葉を口にしていますか?

もうその件について話してもしかたがないから、“次にいこうよ!”というニュアンスで、うっかり

「もういいよ」

と言ってはいないでしょうか?

この「もういいよ」という言葉、実は男性陣からは、

「拒絶されている感じがする」

「お前とは話してもしょうがないと言われている感じで、不快」

と非常に不評なのです!

「お前とは話してもしょうがない」という感じはまさに当たっているのですが、それを彼に感じさせるような言い方をしてしまうと、ふたりのすれ違いがますます大きくなりますので、オススメはできません。

「もういいよ」

という言葉を使わずに、

「このことについて話しても先に進めないから、ちょっと置いておいて次に行こう」

など、言い方を工夫するといいでしょう。

(4)忙しいからムリ

男性の要求って、女性の都合をあまり考えていなくて、時や場所を選ばずに無茶な要求をしてくるので、

「忙しいからムリ!」

ってこと、ありますよね。

たとえばほかの用事がある日に、急に「会いたい」と言われたりすると、つい「忙しいからムリ」と返したくなってしまいます。

しかし、彼からしてみれば

「彼女が他のことを優先して、自分のことをないがしろにした!」

と憤りを感じてしまうのです。一種のプライドを傷つけられてしまうのですね。

もし、忙しいために彼の要求を聞いてあげられないことがあるのなら、

「忙しいから」

ではなく、どうしてあなたが忙しいのかを具体的に言ってあげましょう。

「美容院を予約してしまったから」「今日は家の片付けをしなくてはいけないから」などなど。

そこには、多少の“嘘も方便”があってもいいのです。

「忙しいからムリ!」

とバカ正直に言うよりもずっと印象がよくなります。

男性の嫌がるツボも抑えて

男性が喜ぶツボを抑えることも大切ですが、男性が嫌がるツボを抑えることも、同じくらい大切なことです。

ここでご紹介したものはごく一部ですが、覚えておいて彼氏とのお付き合いに活かしてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ここで見抜け!男性が好きな人だけにとる態度10のチェックリスト
重い彼氏が彼女にする愛情表現5つ ちょっと受け止めきれない...!
「エッチが全然よくない!」と文句を言ってくる男子のホンネ4つ
感じるセックスがしたいッ!もっともっと「感じる女」になる方法7つ
現役東大生のSEXがイタすぎる!ヤリマン東大女子が内部告発「3回目のデートでワンチャン狙うマニュアル人間」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加