杏仁豆腐の上に乗る赤い実は、注目のスーパーフードだった!

杏仁豆腐の上に乗る赤い実は、注目のスーパーフードだった!

  • @DIME
  • 更新日:2018/01/13

■連載/メンズビューティー通信

老化防止から夏バテ対策までいける!注目のスーパーフード「ゴジベリー」とは?

杏仁豆腐の上に、おまけのように乗っている赤いクコの実。これが、「ゴジベリー」と英名で呼ばれるスーパーフードとして、注目され始めている。

もともとゴジベリーは、中国では古代から薬食両用の食材として重宝され、かの楊貴妃も日常的に食べていたという。日本では、長らく中華食材の脇役的存在に甘んじていたが、ハリウッドセレブがスーパーフードとして注目しブレークしたのを受け、日本スーパーフード協会が2017年トレンドランキングで1位に推すまでになった。

No image

漢方・薬膳アドバイザーで、『ゴジベリーで老けない体をつくる!』(エイ出版社)の監修を務めた杏仁美友氏によれば、ゴジベリーの三大効用は、「老化防止」、「眼の健康改善」、「更年期のほてり改善」だという。これ以外にも、便秘、腰やひざの衰え、だるさ、貧血、めまいなどいろいろな効用があるとしている。

ゴジベリーは、ドライフルーツ感覚でそのまま食べてもよいし、300~500mlの水に大さじ1を入れて、弱火で20分沸騰させて煎じる飲み方をしてもよい(大さじ1を超えて食べると、おなかがゆるくなることがあるので注意)。

さらに、杏仁氏は、和洋中のさまざまな料理に合うので、料理に取り入れて積極的に摂るのこともすすめており、本書では多くのレシピを紹介している。

今回は、本書に収録されているゴジベリーを使ったレシピの中から、『Men’s Beauty』読者の少なからずが気にしている白髪と夏バテに効くレシピを紹介したい。

白髪対策=黒ごまとゴジベリーの炊き込みご飯

No image

材料:米 2合、ゴジベリー 大さじ1(7g)、酒 大さじ1、塩 小さじ1/2、黒ごま 大さじ1

1.米を洗う
米は、2~3回水を代えながら洗う

2.浸水させる
2合分の水(分量外)を加えて、30分~1時間置く。浸水時間をつくることで、ふっくら炊き上がる。

3.材料を入れる
他の材料をすべて入れる。

4.混ぜて炊く
全体がなじむよう、しゃもじなどで軽くひと混ぜし、炊飯モードで炊飯する。

5.全体を混ぜる
炊き上がったら、しゃもじで内釜の底から返すようにして全体を混ぜれば完成。

夏バテ防止=ゴジベリーとすいかの皮の浅漬け

No image

材料:小玉すいかの皮 1/8個分、ゴジベリー 大さじ1(7g)、ごま油 大さじ1/2、塩 少々

1.すいかを切る
すいかは、皮に近い白い部分と赤い果肉の部分が1:2となるよう、包丁で切る(赤い果肉は使わないので食べてしまおう)

2.皮を切り落とす
食べられない緑の皮の部分を包丁で切り落とし、短冊切りにする。

3.調味料と和える
2をボウルに入れる。残りの材料を全て混ぜ、冷蔵庫で20分ほどなじませる。しんなりすればできあがり。

協力/杏仁美友(きょうにん・みゆ)
漢方・薬膳アドバイザー、国際中医師、中医薬膳師。漢方薬や薬膳で自身の体調不良を改善したことをきっかけに、漢方・薬膳の世界へ。メディアで漢方・薬膳の知恵を紹介するほか、2011 年には薬膳コンシェルジュ協会を設立し、薬膳の資格講座の運営にも注力。『超カンタン! 漢方・薬膳』(エイ出版社刊)をはじめ、著書多数。

画像提供/エイ出版社

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

構成/メンズビューティー編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
手羽元で作る「お手軽サムゲタン風鍋」で温まろう♪
旨みも追加♪「塩こんぶロッコリー」の作りおきレシピ5選
【食欲そそる!】“おかかマヨ醤油”の「しらすチーズご飯」がアツアツとろ旨★
“へたおやつ”が爆発的人気!白崎裕子さんの小麦粉を使わないお菓子とは?
【小麦粉いらず!】ピーナッツバター&卵で「クッキー」ができた
  • このエントリーをはてなブックマークに追加