石川遼、連覇でW杯雪辱へ「自分が勝ちたい」

石川遼、連覇でW杯雪辱へ「自分が勝ちたい」

  • 日刊スポーツ
  • 更新日:2016/12/01
No image

先週に続きひげを生やして大会に臨む石川(撮影・下田雄一)

男子ゴルフの石川遼(25=CASIO)が6位だったW杯の悔しさを、今日1日開幕の日本シリーズJT杯(東京よみうりCC)にぶつける。11月29日にオーストラリアから帰国したばかりという強行軍。賞金ランクトップ池田勇太(30)と同2位谷原秀人(38)の賞金王争い最終章に注目が集まる中、大会連覇への意欲をにじませた。

石川の中には、まだ悔しさが色濃く残っている。松山と組んで挑んだ大舞台。「もっとやれた。初日の1オーバーは(14番)パー5を自分のティーショットのミスでボギーにした。アンダーパーで回れていれば…」と具体的な場面に踏み込んだ。日の丸をあしらうなどW杯仕様のキャディーバッグなどは継続使用。「(悔しさを忘れないようにとか)特にストーリー性はない」と苦笑しつつ「ふがいなさと、その何倍もの刺激を感じた。今週から出場する全ての試合で生かせること」とうなずいた。

国内ツアー最終戦でも、年明けからすぐ米ツアーでの戦いが待つ身にとって集大成の意味合いは限りなく薄い。同月30日のプロアマ戦でも別のドライバーをテスト。賞金王がかかる2人の強さに敬意を表した上で「2人が優勝を争う場面に自分もいたいし、その中で自分が勝ちたい」と意気込んだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゴルフカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
高橋恵6年ぶりVに涙 次の目標は「4年以内に賞金女王に」
森田理香子「プライド関係ない」下部ツアー出場決意
来季の日本ツアーに参戦「イ・ボミの次の美女」見つけた!
ボミ、大会史上初3連覇狙う!日立3ツアーズ選手権11日開催
GP&QCカウントダウンコラム8
デイリースポーツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加