いつの間にか糖質過多に...夏のダイエットで気をつけたいポイント

いつの間にか糖質過多に...夏のダイエットで気をつけたいポイント

  • スポーツナビDo
  • 更新日:2019/08/14
No image

麺類やとうもろこしなど、夏は糖質が気になる食べ物も少なくないもの。おまけに暑くて運動する気が起きず、いつの間にか太ってしまった……なんてことも。夏のダイエットではどんなことに気をつけたらいいのでしょうか。管理栄養士の圓尾和紀さんに教えていただきました。

食事よりも飲み物に注意!

No image

――この時期の食事で気をつけるべきポイントを教えてください。

糖質制限ダイエットが流行っていますが、糖質にもさまざまな種類があります。大切なのは“質のよくない糖質”を避けることです。たとえば、玄米やじゃがいもなども糖質に含まれますが、他の栄養素もあるので過剰に避けるのは考えものです。血糖値を上げやすく、他の栄養素が含まれないものが“質のよくない”といえます。
どちらかといえば、食事よりもジュースや清涼飲料水の方が要注意です。暑くてジュースばかり飲んでしまうと、想像以上に砂糖を摂取していることになります。そのほか、アイスクリームやシャーベット、最近ではタピオカドリンクの飲みすぎにも気をつけたいですね。

そうめんを食べるときは、具や薬味を忘れずに

No image

――たしかに、食事よりも甘いドリンクの方が影響もありそうですね。

食事面では、精製された炭水化物を摂り過ぎないことですね。玄米や全粒粉小麦のように精製されていないものではなく、白米や小麦粉、うどんのような精製されて作られているものが該当します。精製されたものが全て悪いのではなく、栄養が偏ってしまわないようにするのがポイントです。
中でも、一番気をつけたいのが「そうめん」です。夏になると、お母さんが「そうめん茹でたよ」なんて、ドンッと出てきたそうめんを麺つゆで食べたりしますよね(笑)。そうめん単体だけだと、栄養も偏ってします。ひと手間かかりますが、錦糸卵やキュウリなどの具を用意したり、薬味をたっぷり添えたりするなど工夫が必要です。
普段よりも食事量が減る時期なので、たんぱく質を始め、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素が不足しやすいです。そのため、少ない食事量でもしっかり栄養を摂ることが肝心ですよ。

糖質制限をするならば短期間に留めるべき

No image

――食べる量が減ってしまうのは問題ないのでしょうか。

夏は代謝が下がるので、食事量が減るのは自然なことだと思います。だからこそ、「何を食べるか」というのを大事にしてほしいですね。普段よりも意識的に野菜や果物を食べるほか、栄養素の少ない白米よりも玄米や麦、雑穀米に変えてあげてもいいと思います。

――夏はとくに栄養バランスに気をつけた方がいいということですね。

成分をしっかり見極めた上で、サプリメントなどで補うのも有効でしょう。夏場は糖質に偏りやすく、たんぱく質が不足しやすくなります。そんなときに、手軽に補えるのが大豆製品かなと思います。豆腐だったら食欲がなくても食べやすいですし、納豆なら「ねばねば丼」などにしてもいいですね。

――糖質についてはどこまで気にした方がいいのでしょうか。

糖質制限については議論が分かれるところですが、取り組むにしても短期間に留めるべきでしょう。たとえば結婚式前といったタイミングや、海に行く予定があるときなど、短い期間で結果を出したいときにはたしかにてっとり早い方法ではあります。その一方で、制限中はたんぱく質だけでなく栄養バランス全体が崩れてしまうデメリットも。他の栄養素はしっかり摂って、糖質だけを制限するってなかなか難しいんです。
長い目でダイエットを考えるならば、痩せやすい体づくりを心がけること。たとえば、腸内環境を整えることによって太りにくくなります。食物繊維や発酵食品を取り入れて、善玉菌を増やしてあげるといいかもしれませんね。

食べる量が減ったからといって、ダイエットにつながるわけではありません。食欲がダウンする時期こそ、食生活を見直したいもの。この夏は栄養バランスを考えながら、痩せやすい体づくりを意識したいですね。

取材協力/圓尾和紀(まるお かずき)
株式会社ふること代表。“伝統食の良いところを現代に取り入れる”をコンセプトに活動する管理栄養士。Youtube「カラダヨロコブチャンネル」で食の情報を発信している。

執筆/成瀬瑛理子(プレスラボ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
タンパク質を効率的に摂取するコツとは? ポイントは、量とタイミング
とりあえずこれ!簡単、崩れない♡3分まとめ髪♡
クリームファンデーションの進化に感動! かじえりが「痩せた?」と聞かれるレベルの名品も登場
【ちふれ】なりたい印象に合わせて選べる♡コントロールカラーベース
本田翼のセルフメイク! 『ラデュレ』『ディオール』『ケイト』など、ドラマ『ラジエーションハウス』の時に使っていたコスメを大公開!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加