【レシピ公開】超簡単! 菱田屋のしっとり柔らか「よだれ鶏」

【レシピ公開】超簡単! 菱田屋のしっとり柔らか「よだれ鶏」

  • オレンジページ☆デイリー
  • 更新日:2019/02/22
No image

しっとり柔らかな鶏肉を、豆板醤が入ったピリリと辛いたれでいただく「よだれ鶏」。簡単においしく作る方法が知りたい! と、東京・駒場東大前の行列ができる定食屋「菱田屋」の5代目店主、菱田アキラさんに「菱田屋流の絶品よだれ鶏」を教えてもらいました!

菱田さんによると「最大のポイントは火の入れ方」とのこと。「火の入れ方」ってちょっとコムズカシソウ……。でも、実際に教えてもらうと超簡単でした!

鍋に鶏肉、ねぎの青い部分、しょうが、酒、ひたひたの水を入れ、中火で沸騰させたら火を止めて、ふたをしてさますだけ! 材料を入れて沸騰したら、火を止めて放置! そう、これだけでOK。最大のポイントは「余熱を使う」ってことでした。これなら誰でもできますね♪

No image

材料(菱田屋の2人分)
鶏もも肉(大)……2枚(約700g)
ねぎの青い部分……1本分
しょうがの薄切り……1かけ分
酒……大さじ2
〈よだれ鶏だれ〉
┌ねぎの粗いみじん切り……5cm分
┝にんにくのすりおろし……2かけ分
┝黒酢(または米酢)……大さじ4
┝ごま油……大さじ3
┝豆板醤……大さじ1/2~1(好みで調整を)
┝砂糖……小さじ2
└こしょう……小さじ1
きゅうり……1本
パクチー……適宜

作り方
1.鶏肉をゆでる
鍋に鶏肉、ねぎの青い部分、しょうが、酒、ひたひたの水を入れて中火にかける。沸騰したら火を止めてふたをし、そのままさます(鍋がさわれるくらいまでさめれば、鶏肉を取り出してOK)。

2.たれを作り、仕上げる
ボールによだれ鶏だれの材料を混ぜる。きゅうりはへたを取り、めん棒でたたいて一口大に割る。パクチーは食べやすく切る。鶏肉を幅8mmに切り、器に盛る。きゅうりをのせ、たれをかけて、パクチーをのせる。

「ぜひ、おうちで作ってみてくださいね~」(菱田さん)

No image

料理/菱田アキラ 撮影/福尾美雪 文/編集部・稲垣

『オレンジページ』2019年3月2日号より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
千切りキャベツに白ごはんと調味料を入れまくったらいろんな料理に変身したんだがwww
【卵1個で】ふわしゅわの「スフレオムレツ」が朝から幸せ気分♪
【レシピ】たっぷりのバターで焼く幸せな味「バターチキン」
簡単でおいしい、発酵食品を混ぜるだけレシピ2品。「腸活」で花粉症対策にも
卵1個を割り入れて焼くだけ! 四角い「目玉焼き卵」がお弁当のすき間にぴったり
  • このエントリーをはてなブックマークに追加