怖いと思っていた学童のママたちに本音をぶつけたら、逆に仲良くなれました!

怖いと思っていた学童のママたちに本音をぶつけたら、逆に仲良くなれました!

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2016/10/20
No image

小学1年生の娘ココが通う学童のキャンプが終わり、翌土曜日は学童の運動会でした! イベントが密集して、幼稚園時代よりも忙しいね、マジで。目黒区の学童運動会は10カ所の学童が紅白2チームに分かれて競い、運動会ではなく「学童連合スポーツ大会」(略して連スポ)と呼ばれています。ちなみに父兄参加の競技もいくつかあって、事前に親子で集まり、1回だけ練習しました。

そして連スポ当日、朝は曇りだったけれど、天気予報では午後から雨。すると学童から連絡がきて、連スポがなんと中止に! オレは当日の運動場設営班に入っていて気合十分でしたし、妻くらたまも珍しく朝6時に起きてお弁当の準備をしてたのに、がっかりだよ……。でも、代わりに、小学校の体育館で隣の学童と一緒にミニ連スポをやることになりました。午後1時からなので、学童のママたちにメールし、一緒に学童でお弁当を食べることに。そして、体育館に行き、ミニ連スポがスタート!

ミニといっても、実際の連スポと内容は同じ。玉入れ、障害物競走、ママさんリレーなど一通りやって、いよいよココの出番! ココは1年生10人の中で走るのが1番速いらしく、リレーの選手に選ばれました。ココと一緒に走るのは1年生の男子だったけど、ココはその男子より相当速い! マジで驚きましたね。結果的にリレーは相手の学童と同着で終了。体育館での連スポは残念だったが、それなりに子どもたちは楽しかったみたいでよかったよ!

この夜は、連スポの打ち上げで、パパ・ママと子どもたちが集まりました。オレが座った周りには、先日の学童キャンプ委員のママたちが全員いて、いろいろ話しましたよ。一番驚いたのは妻がくらたまとバレていたこと。みなさん、初対面でわかっていたそう。

オレのこともバレてるのかと思っていたら、「映画『アメリ』を買い付けた人でしょ!」と完全にバレてる……。しかもこのコラムも読んでるというじゃないですか! さらにとあるママに「個人が特定されるネタは書かないでくださいね」と念を押されてしまった。いやー、今後書きにくくなったなあ。学童でバレてるということは、小学校でもバレてるのかも。妻は、学校では「倉田真由美」ではなく「叶井真由美」だからわからないと思うんですけどね。でも妻に聞いてみたら、担任の先生になぜか「倉田さん」と呼ばれたみたい。ということは先生にはバレてるんじゃん! とにかく学童での出来事については書きたいことがあっても書けなくなってしまったよ。

その飲み会の席で、キャンプ委員のママたちに笑い話として、キャンプの打ち合わせの時にオレがキレそうになった話をしたんですよ。とあるママがなにか説明してたんですが、その時ココがオレに小声で耳打ちしてきたんです。すると、そのママが突然、「ちょっと、叶井さん! いま話を聞いてました?」「え? ああ、はい」「じゃあ、私がいま何を話したか、答えてください!」「え? えーと……」「ほら! 聞いてないじゃないですか! ちゃんと人の話を聞いていてください!」と怒られた。というか、人前でここまで怒られたことは、仕事の取引先からも上司からもない。だからオレも戸惑ったわけですよ。まあ、確かにココが話しかけてきたから、話を聞いてなかったけれど、状況としては仕方ないじゃないですか。

あと、別のママが資料を見ながら「ここを訂正しますので直しておいてください」というので、オレは「ふんふん」と聞いてたんですよ。そしたらそのママが「ちょっと、叶井さん! ちゃんとメモ取ってください! いま私言いましたよね? 直してくださいと!」「え? あ、はい……」と、また怒られた。

なので、「キャンプ委員のママたちは上司よりも厳しい」という話をしたら、「聞いてない叶井さんが悪い!」「前から打ち合わせの席で、話を聞いてなさそうだからイラついてた」とまた怒られた。で、爆笑! まあ、オレも言いたいこと言えて、それがウケたんで結果オーライですよ! さらに「今年のキャンプ、なぜ1年生は3人しか参加しなかったのか?」という話題になったので、「それは3年生のママたちが怖いからですよ」とオレがツッコむとまた爆笑! 話してみると、3年生のママたちはなんでも話せて面白かったですね。オレが思うに、1年生のママたちは3年生のママたちが和気あいあいとしながら取り仕切ってる姿を見て、「この輪に入れない」と思ったんだろうな。実際オレもそう思ったし。遠慮せずに話してみると、みなさんいい人だとわかるのですが。

飲み会の最後は来年のキャンプの話題になり、この場にいた1年生の父兄はオレも含めて全員来年もキャンプ委員をやることになりました。自ら委員長をやると言ってくれた1年生パパもいて、うまくまとまりましたよ!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
松本人志 元ほっしゃん。引退騒動に「名前変えた頃からおかしかった」
【大炎上】成宮寛貴さんの引退で『FRIDAY』のTwitterアカウントに批判殺到「責任とれよ」「みんなで力合わせてこの会社潰そうよ」
成宮寛貴が電撃引退「消えてなくなりたい」全文コメ
長渕剛「乾杯」新バージョンに騒然 FNS歌謡祭「今年一番笑えた!」
テレ朝のホープ・田中萌アナ、共演アナとの不倫報道で清純派イメージ大崩壊!「来年退社も......」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加