住処を失ったツバメの家族に、ヘルメットの巣をプレゼント とある女性の「神対応」に称賛集まる

住処を失ったツバメの家族に、ヘルメットの巣をプレゼント とある女性の「神対応」に称賛集まる

  • Jタウンネット
  • 更新日:2019/06/19

地面に落下して壊れたツバメの巣。住処を失ったツバメの家族を救うため、あるツイッターユーザーが取った行動が、「ナイスアイデア」「神対応」などと話題になっている。

No image
No image

すくすくと育っていた燕達、無事巣立つのを待つのみ...と思っていたのですが先日巣ごとごっそり落下していました。見ると6羽も...そりゃ落ちるわ...!崩れ落ちた巣がクッションになってくれたのかみんな無事。お父さんのヘルメットを勝手に巣代わりに。親燕もちゃんとそこに餌を運んでくれています。
— 茶々 (@Haya_chi25)
2019年6月15日
from Twitter

こちらはツイッターユーザーの茶々(@Haya_chi25)さんの投稿だ。SNSのプロフィールによると、秋田に住む20代の女性だという。

自宅のガレージとみられる場所にできたツバメの巣。茶々さんはすくすく育っていくツバメたちの成長を感じながら、巣立ちの時を待っていたそう。

しかし、ある日突然巣がツバメもろともごっそり落下してしまったのだそうだ。

そこには、6羽のツバメの姿が。どうやら、重さに耐えきれず落下してしまったようだ。巣がクッションになり、なんとかツバメたちは無事だったが、これからどうしたらいいものか...。

そこで茶々さんは、父親のヘルメットを巣として代用。ヘルメットの中には丁度いい大きさにカットしたピクニックシートのようなものを入れて高さを出し、その上に崩れた巣を敷き詰めたという。

手作りしたヘルメットの巣にツバメたちを入れてあげると、親ツバメもきちんと餌を運び、新しい住処を気に入ってくれたそうだ。

こうした茶々さんの行動には、ツイッターでこんな反応が。

なんという優良物件(笑)
— レオ上等兵@リンの愛が痛いw (@time4411)
2019年6月15日
from Twitter

子だくさん家庭で、しかもみんな元気に育ったもんだから、重量オーバーで崩落しちゃったんですね。
巣ごと落下と聞いてびっくりしましたが、その理由とその後を知ってほっこりしました(笑)
たくさん食べて、大きく育ちなさいよ......
— 望月灯P(望月雪見) (@YukiM_1988)
2019年6月16日
from Twitter

ありがとうございます、あなたの素敵な優しさに、わたくしも人に生き物にさらに優しくしたくなりました!あなたに、幸せが沢山訪れますように。
— ちゃんデブ (@xQ2wBLrpnkf1ihM)
2019年6月16日
from Twitter

茶々さんの機転の利いた対応に「配慮カンペキでスゴい」との声も寄せられ、無事にツバメたちが巣立ちの時を迎えることを願う声も目立った。ちなみに茶々さんは、巣を作った後に父親に報告したようで、

「お父さんのヘルメットですが、しばらく使っていないものだったらしく巣になったと伝えたら笑っていました」

と報告していた。

どうか新しい巣で英気を養い、元気に巣立っていってもらいたい。

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
保護犬の兄弟達が大きくなって再会!仲良く出来るかドキドキしていると...?
36キロの愛。飼い主が帰宅すると飛び込んでくる犬の愛情表現に関する海外の反応
飼い主を亡くした犬 事故現場を探し出し18か月もその場を動かず(ギリシャ)
死んだリスを拾ってきた妹ちゃんに、ママとお姉ちゃんが阿鼻叫喚な日常風景
「ちゃんと謝ってもらえません、、?」スマホを顔の上に落とされてしまった柴犬の反応が可愛すぎる笑
  • このエントリーをはてなブックマークに追加