臭いで夫婦仲に亀裂!? 妻が嫌いな夫の臭い1位口臭...その解消法

臭いで夫婦仲に亀裂!? 妻が嫌いな夫の臭い1位口臭...その解消法

  • WooRis
  • 更新日:2016/11/29
No image

お宅の夫婦円満の秘訣は、なんですか? 日頃の感謝を伝えたり、美味しい食事を作ったり、旦那さんの喜ぶ顔を見るために、様々な努力をしているかと思います。

ところが、この円満な夫婦関係に水を差す思わぬ事態があるというのです。それは、旦那の浮気ではありません! なんと“臭い”だというのです。

江崎グリコが、婚歴3年以下の新婚夫婦100組と、婚歴10年以上のベテラン夫婦100組に対して『“夫婦仲と健康状態”に関する意識調査』を行った結果、夫婦仲と“臭い”に関係があることがわかりました。そこで今回は同調査をもとに、夫婦仲を悪くしてしまう「夫の臭い」についてお伝えします。

■悪臭!夫の気になる臭いワースト3

では、妻は夫のどんな“臭い”に嫌悪感を感じているのでしょうか?

1位・・・口臭(28.3%)

2位・・・体臭(21.0%)

3位・・・トイレ(便)・おならの臭い(15.3%)

という結果でした。夫がコミュニケーションをはかろうとして、逆に口臭が災いして、妻に嫌われてしまった……なんてこともあるかもしれません。

実際に、「臭いが原因で夫婦喧嘩になったことは?」と聞いてみると、16%の人が「ある」と回答しました。

■なぜ“臭い”で相手を嫌いになってしまうのか

嫌いな“臭い”がすると、それだけで相手を生理的に嫌いになってしまうこと、ありませんか?

実は、ニオイと人の感情は深くかかわり合いがあるのです。“プルースト効果”とよばれるもので、ニオイでそれにまつわる記憶をよびおこしたりします。あるニオイを嗅いだ瞬間に、昔の恋人を思い出すのも、プルースト効果によるものなのです。

16%の夫婦が臭いが原因で夫婦喧嘩になったのも、悪臭が嫌な感情と結びついたためかもしれません。

■便秘が口臭の原因になることも

では、口臭をはじめとした悪臭は、どのように解消したらよいのでしょうか? デンタルケアをするのはもちろんですが、他にも原因が潜んでいる可能性があります。その一つに便秘があるのです!

便秘ぎみで、かつ口臭が気になる方は、解消につとめましょう。

便秘になると、腸内には悪玉菌が増殖し、有害物質が多く生成されます。アンモニアなどの腐敗産物は腸から血液中に入り体内で吸収され、“口臭”や“体臭”として放出されます。

なので、腸内環境を整えて便秘を改善することが、悪臭のシャットアウトにつながります。

■便秘解消にとりたい食品5つ

そうとわかれば、早速便秘を解消しましょう。忙しい旦那さんのために、食事で手軽に改善する方法をご紹介します。

『WooRis』の過去記事「えっ…コーヒーも!? “便秘”で苦しまないために摂りたい食品5つ」でお伝えした、便秘解消のためにとりたい食品を今一度ご紹介します。

(1)コーヒー

(2)葉野菜

(3)プルーン

(4)水

(5)オレンジ

コーヒーは“クロロゲン酸”という物質が腸を刺激してくれるので、便秘におすすめとのことです。

以上、夫の許せない臭いワースト3と、臭いの解消法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

臭いがきっかけで夫婦仲を壊してしまうのは残念ですよね。早速今日から上述した食品をメニューに取り入れてみましょう。日々夫をいい匂いにして、夫婦円満を保ちましょう。

(ライター 大津留ぐみ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
オシャレな県民ランキング発表! 2位「広島県」1位は?
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加