あれ、もう完成?さば缶&油揚げで激うまおかず♪

あれ、もう完成?さば缶&油揚げで激うまおかず♪

  • オレンジページ☆デイリー
  • 更新日:2018/07/13

うだるような暑さが続くここ最近。「あ~、キッチンに立つのが辛いな~」と思う季節が早々にやってきました。「なるたけ短時間でちゃちゃっとできるおかずのレパートリーがもっとあればな~」と思っているかたも多いのでは? そんなあなたにおすすめしたいのがさば缶と油揚げがあれば、たちまち仕上がるスピードおかず。晩ごはんのもう一品に、ビールのお供に、はたまたお弁当のおかずにと、大活躍すること間違いなしのとっておきです。作り方はカンタン!

No image

【油揚げのさば缶詰め焼き】

【材料(2人分)】
油揚げ 2枚
さばの好みの味つけ缶詰(140g入り) 1缶
万能ねぎの小口切り 3本分

【作り方】
(1)油揚げは横半分に切り、菜箸1本をのせ、両手で押さえてころがし、切り口からそっと開いて袋状にする。さばに万能ねぎを混ぜ、油揚げを等分に詰める。

(2)フライパンに油をひかずに入れ、両面を1分30秒くらいずつ焼く。

味つきのさば缶を使えばまずは味つけが不要。さらにさば缶はそのまま食べられるものなので火の通りを気にする必要なしで加熱時間が短い。そしてなによりうれしいのは、さば缶も油揚げも常に安価で手に入るおトク素材だからお財布にもやさしい。これはもう作らない手はありません。

ちなみに私は、さばの水煮に万能ねぎを混ぜて油揚げに詰め、焼き上がりにしょうゆやポン酢しょうゆをちょろりとをかけて食べるのが大好き!ビールに合うことこの上なしです。あなたのお好みはどんな味?ぜひぜひいろいろ試してみてください!

料理/舘野鏡子  撮影/馬場敬子 文/編集部・山田

(『おトク素材でCooking vol.31 油揚げに夢中♡』(オレンジページ刊)より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【半調理の作りおき】アレンジ無限大「塩もみキャベツ」で毎日がラクになる♪〜料理のプロが教えます〜
【韓国の大人気おやつ】サクッとろ♪「チーズハットグ」が悶絶の旨さ!
暑い日でもさっぱり食べやすい♪なす×お肉の「照り焼きおかず」
納豆こそ「万病に効く」最強の健康食!(3)オススメ納豆レシピ5選
ダイエット中でもOK! 罪悪感ゼロのヘルシースイーツ「ブリスボール」【作ってみた】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加