あっぱれだこれ!お盆のお供え物「精霊馬」の独創性あふれるユニーク作品まとめ

あっぱれだこれ!お盆のお供え物「精霊馬」の独創性あふれるユニーク作品まとめ

  • Japaaan
  • 更新日:2017/08/16
No image

お盆のお供え物のひとつとして、キュウリとナスを爪楊枝や割り箸で4本足にする「精霊馬(しょうりょううま)」。ご先祖様があの世とこの世を行き来するときの乗り物に見立てられています。基本はキュウリで作る馬とナスで作る牛ですが、近年、独創性あふれる楽しすぎる精霊馬の作る人が増加中、Twitterには、皆さんの力作が続々と登場しています。

今年のお盆も近づいてきました。精霊馬を作る方も多いかと思いますが、これまでにTwitterなどで公開されていたユニークな精霊馬をまとめてみましたので、いつもとは趣の違う精霊馬づくりの参考にしてみてくださいね。

この才能の使い方、嫌いじゃない。

跳ねっ返りな精霊馬

自家製の野菜って躍動感にあふれるやつ多いですよね。

本当に乗れちゃうよ!

精霊棚には飾れない精霊馬です。

ゴーヤを使った変り精霊馬

音速で移動できそう

完成度高すぎ!ロゴがとってもキレイに細かく彫られています。

シンプルだけど、味わいある精霊馬

可愛らしい牛さんです。

角と牛の顔がしっかりと再現されてます。

強そうな牛ができました

ヘタの部分の形、爪楊枝の目、鼻輪が加わって雄々しい牛に仕上がりました。

大人数のご先祖さまも安心

一度にたくさん乗れますよ。

ねこバス!

ジブリファンにはたまらないですね。

精霊ポケモン

贅沢に、かぼちゃを2個つかっています。頭のてっぺんに草が生えていたり、細部までよくできてます。

ちゃんと手綱ついてます。

乗ってるだけで、シシトウが送り届けてくれますよ。

これはかっこいいぞ

お盆じゃなくても飾りたくなるほどのかっこよさ。

荷車、荷台付き

おみやげも持っていってもらえます。

もはや牛馬ではない

右のやつ、座り込んじゃってます。キュウリの鱗の表現がすごい。

サイドカー

これなら、おじいちゃんとおばあちゃんが一緒に帰ってこられますね。

お盆休みには快適な旅を

屋根付きの牛車にオクラの御者も付いててゴージャス。

緑の木馬!

キュウリとナスのハイブリッド馬です。宇宙空間もOK。

海中も行けます!

「ふしぎの海のナディア」からノーチラス号とグラタン号が登場。

ご先祖さま気をつけて!

ゴースト・バスターズって…退治されちゃう。

魔法生物みたいだ

この存在感ったら!カッコイイわあ!

ずらりとお出迎え

これはカワイイ。ピーマンの帽子かぶってます。乗り物というより、行き帰りのお供かな。

びゅーんとひとっ飛び

セミの抜け殻は操縦士でしょうか。

完全に二輪車

細かいところまでよくできてますね!

No image

Image:精霊馬と愉快な仲間たち – なほろぐ

ペガサスとブレーメン

Twitterでも大拡散している精霊馬。おもしろ精霊馬の古典的作品です。

No image

Image:精霊馬2010夏 | KIMIX-GOGO

今年の旧盆は、手作りの精霊馬でご先祖さまをお迎えしてみてはいかがでしょうか。

精霊馬

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

ネタカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ゴム隠しの応用編】ボサボサポニーテールに+30秒でこなれ感をゲットさせる方法!
まるで「森のヌシ」のよう。角から尻尾まで、全身真っ白なヘラジカがスウェーデンで撮影される
男の勝負は筋肉がついてから?10年間かけて肉体改造に成功したヒゲオヤジが自らのビフォア・アフター画像を公開中。
【衝撃】浜松市に凄い落雷写真!しかし実はとんでもないデマだった!
【超貴重】「虹の端っこ」が激撮される
  • このエントリーをはてなブックマークに追加