センター試験受験者よ「時限爆弾処理班」たれ

センター試験受験者よ「時限爆弾処理班」たれ

  • BEST T!MES
  • 更新日:2018/01/12

「E判定」からのラクラク学習法。『「戦わない」受験勉強法 一流大学に合格するために必要なたった5つのこと』において京大卒美女プロ雀士である松嶋桃さんが、センター試験に望む際に持っていて欲しい心得を伝授。

センター試験の攻略法はとてもシンプル

ここからはいよいよ、具体的なセンター試験勉強法の話をしていきたいと思います。

受験科目の多さに焦りつつ、基本事項の確認と基礎的な問題の演習を浅く広くやっているうちに、気づけば夏休み直前になっていました。

ちなみにこの段階では、センターの過去問や類似問題を解く練習は一切していません。だって解けなかったらイヤだし。

そんな感じでセンター試験問題から逃げ腰だったわけですが、時間は待ってくれません。

そろそろ前に進みましょう! ということで、開いたのは予備校の夏期講習パンフレットでした。

とにかく本番まで時間がない私。最初は予備校のセンター試験対策講座でコツをつかもうと思ったのです。新しいことをはじめるときに入り方を間違うと大変なロスになりますからね。

英語・数学・国語・世界史のセンター対策講座を受講しました。

その結果、2つのことがわかりました。

すべての科目において出題される問題は教科書レベルでそこまで難しくないということと、得点するためにはテクニックが必要だということです。

それゆえに、センター試験の攻略法はとてもシンプルだということに気づきました。

まずは、時間制限を設も うけずに問題を最初から最後まで解いてみます。そこでわからないことがあれば、知識の確認に戻ります。

次に、時間をかければ解けるレベルに達していれば、あとはひたすらタイムアタックを繰り返してテクニックを磨きます。

これが全科目に共通する攻略法です。

ちなみに、知識のインプットにおいては、「この1冊!」というテキストを各科目で決めて、それをひたすらやり込みました。夏期講習が終わってからは、予備校のセンター試験対策講座には通いませんでした。知識面は予備校に行かなくても教科書や対策本で十分カバーできると思ったからです。センター試験においては、予備校はテクニックを学ぶ場所として捉えていました。

No image

「やりたいことが見つからない人こそ、一流大学合格で『ツブシ』を効かせるべし!」 写真/永井 浩

センター試験とは、時限爆弾処理

特に、英語と数学と現代文、この3つには明確なテクニックがあります。

そして、すべての科目に共通して言えるのは、制限時間内にいかにマークシートを正確に埋められるかという「作業」であるということです。

センター試験を受けるときは、時限爆弾処理班の人の気持ちになってください。

時間内に、正確に、ミッションを遂行する。日常生活でそんな作業をやること、なかなかないですよね。だから、割り切って練習するんです。

No image

【合格のための真実:その3】センター試験を受けるときは、時限爆弾処理班の人の気持ちになってください! イラスト/おづまりこ

センター模試も「ちょっとまだ自分には早いかな?」くらいの段階で受けて、マークシート方式に慣れましょう。

私は解けないのが怖くて模試を受けはじめるのが遅くなったのですが、もっと早くから受けておけばよかったと、あとから思いました。

解けなかったり時間が足りなかったりしてパニックになってみるのもまた一興。というか、むしろパニック状態は本番前に一度体験しておいたほうがいいです。本番で初パニックを発症して大変なことになったという人、周りに結構います。早めに経験を積んで、自分なりの時間配分を覚えていきましょう。

京大の2次試験で「満点」を取ることは普通の人(私を含む)には無理です。

しかし、センター試験ではすべての科目において満点を取れる可能性があります。ちなみに私は本番のセンター試験で、英語と生物で満点を取りました。普通の人でもきちんと対策すれば高得点が取れるのです。

しかも、即効性のあるテクニックがたくさんあるので、意外とすぐに結果が出ます。

受験勉強のモチベーション向上のためにも、早めのセンター試験対策をオススメします。

それでは、ここからは科目別に攻略ポイントを解説していきましょう。なお、最近ニュースでも報じられていましたが、2020年度からセンター試験は「大学入学共通テスト」に変わるようです。しかし、形式の変化はあれど、その本質はおそらく基礎的な知識を問うもので、大幅には変わらないのではないでしょうか。

『「戦わない」受験勉強法』より構成〉

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「300万円を2年で10億にした」投資テク
女性社員が「仕事ができない男だ!」と感じる居酒屋の注文3選
ベトナムで1000年に一度の美女が発掘される!本当に美人すぎ
子どもを満席電車で座らせるママが許せない!なぜ疲れきった私が立たなきゃないけないの?
“一番最初に何が見えたか”でわかる「恐い心理テスト」がスゴすぎる! 死、病気、裏切り... あなたが無意識に恐れていることがズバリ判明!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加