忙しい朝に役立つ時短テクも紹介!朝のメイクで面倒なことランキング

忙しい朝に役立つ時短テクも紹介!朝のメイクで面倒なことランキング

  • 美レンジャー
  • 更新日:2017/12/06
No image

平日の朝、女性は大忙し! 朝食は食べたほうがいいとは聞くし、着替えにメイク、さらには子どもの身支度も……、もう慌ただしくて大変! 「あ~メイクしなくていい男性がうらやましい!」なんて思うこともあるのでは?

そこで『美レンジャー』は、20〜40代の女性500人を対象に「忙しい平日の朝にメイクをするとき最も面倒くさいと感じることは何ですか?」というアンケート調査を実施。今回は結果と合わせて、面倒くさいメイクの時短テクをご紹介します。

忙しい平日の朝のメイクで面倒くさいと感じることTOP10

TOP10には以下の項目が選ばれました!

10位・・・アイシャドウ(2.6%)

9位・・・コンシーラー(3.4%)

8位・・・ビューラーでまつ毛を上げる(4.4%)

7位・・・アイライン(5.0%)

6位・・・マスカラ(上まつ毛)(6.2%)

5位・・・眉毛を描く(10.6%)

4位・・・ファンデーション(11.0%)

3位・・・下地(11.8%)

2位・・・マスカラ(下まつ毛)(13.4%)

1位・・・スキンケア(24.2%)

圧倒的に、「スキンケアが面倒」と感じている人が多いことが判明。肌のことを考えたら避けられないけれど、朝はゆっくりケアする時間がない……。多くの女性が葛藤するのも納得です。見た目に影響するメイクはなんとかするものの、目に見えないスキンケアは多少手を抜いても……と考えてしまうのかもしれません。

2位には、下まつ毛のマスカラがランクイン。慌てると下まぶたに付いてしまうこともあり、丁寧につける必要があるのも面倒になる理由のひとつかもしれません。慌ただしい朝には、「マスカラは上まつげだけでも十分!」という気持ちにもなるのでしょう。

3位は下地。下地はメイクのベースとなるので、キレイな仕上がりのためには重要なステップ。でも、スキンケアとファンデーションの間のひと手間が、朝には億劫に感じられそうです。

これで時短!面倒くさいメイク回避法

忙しい朝は、少しでもラクをしたいですよね。特別なおでかけ日でなければ、時短メイクをマスターするのも一つの手。少しでも面倒くささを軽減するためのテクを、3つご紹介しましょう。

(1)洗顔いらずの朝用シートマスク

とにかく朝の支度を早く済ませたいのなら、朝用シートマスク『サボリーノ 目ざまシート』(32枚入り/1,300円 <税抜き>)を活用してみて。こちらのシートマスク、たった60秒顔にのせるだけで、洗顔、スキンケア、下地が完了するという優秀な“超時短”アイテム。

「顔を洗わなくていいの?」と不安になるかもしれませんが、すっぴんで寝ている間は、そこまで汚れません。ハーブエキスや植物オイルなどのスキンケア成分配合で、汚れと古い角質オフは完了! 肌が引き締まり、メイクのりもよくなりますよ。

(2)優秀なオールインワン下地でファンデフリー

下地とファンデーション機能がひとつになったオールインワンタイプのベースメイクアイテムを使えば、ファンデーションやコンシーラーなしでも満足な仕上がりに!

筆者のお気に入りは、ナチュラグラッセの『メイクアップ クリームN』(全2色/SPF44 PA+++/30g/2,800円 <税抜き>)。今秋、リニューアルしてパワーアップしています。化粧下地、ファンデーション、日焼け止め、保湿美容液、ブルーライトカットの5つの機能を兼ね備えたオールインワンクリームで、スキンケア後はこれ1本でOK。時短メイクとは思えないほど素肌美人になれますよ。

ブルーライトカット機能があるので、PC作業がある方にもオススメです。

(3)眉ティントでアイブロウの手間なし

一度も眉ティントを使ったことがない方は、ぜひ試してみて! 眉ティントは普通のアイブロウとは違い、一週間ほど色が続きます。眉に塗り乾かして剥がすタイプと、アイライナーのようなペンで描くだけのタイプがあります。

剥がすタイプは、乾くまで一時的に海苔を貼ったような眉になるので、“おもしろフェイス”になりたくない方はペンタイプを選ぶとよいでしょう。

眉ティントなら、ゆったりした日曜日の夜に落ち着いてアイブロウを描けば、平日アイブロウに時間を取られません。ただ、洗顔する際、眉をこするように洗ってしまうと長持ちしないので、気をつけて。

毎日“キレイ”のために色々と手をかけなければならない女性は大変! ご紹介した時短テクを参考に、平日の朝も快適に身支度をしてくださいね。(※ 価格は全て編集部調べです)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
健康的な美ボディを持つ美容のプロが実践! 簡単にできる「朝の代謝アップ術」
胸を大きく美しく見せる方法と2分でできるバストエクササイズ
【ニキビケア】たった200円!韓国のみならず日本でも話題沸騰中のスキンフードの《ティーツリー シークレットスポットパッチ》でニキビのない肌へ♡
「シリコン」と「シリコーン」は別物って知ってた?
寝癖をヘアアレンジに活用♪毎朝のお悩み解消のテクニック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加