上智大学の学食「東京ハラルデリ&カフェ」に潜入! ハラル料理専門学食、そのお味は?【全国学食MAP】

上智大学の学食「東京ハラルデリ&カフェ」に潜入! ハラル料理専門学食、そのお味は?【全国学食MAP】

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2017/10/16
No image

こんにちは! 都内を中心にさまざまな学食を巡っている早稲田大学学食研究会です。

慶應義塾大学日吉キャンパスの学食に潜入! 「グリーンズマルシェ」人気No.1はジューシーなチキン竜田【全国学食MAP】

みなさんは知っていますか? 現代社会では全世界でイスラム教徒が16億人を突破し、5人に1人はイスラム教徒であることを。そして、そんな“超“イスラム社会で、食に対して繊細な気遣いが必要となってきていることを。そう、最近なにかと話題となっているハラル料理です。イスラムの教えで豚肉はもちろんのこと、アルコールも厳格に禁止されていて、それらを含まない料理のことを指して「ハラル料理(ハラルフード)」と呼びます。

また、同時に訪日イスラム教徒も年々増加していて、2020年には100万人を超えると囁かれています。しかし、酒を調味料として使う日本で訪日イスラム教徒が外食することは非常に厳しい状況です。そんな中、ハラル認証を受けた料理店が増加傾向にあり、その中の一つが、今回取り上げる上智大学キャンパス内にある「東京ハラルデリ&カフェ」です。去年オープンしたばかりの比較的新しい学食です。我が学食研究会が作成している最新学食ランキングでも初登場9位を獲得し、今大注目の学食なのです!

さて、そんな期待の新星とも言える上智大学の「東京ハラルデリ&カフェ」。いったいどのようなハラル料理を提供しているのでしょうか!

No image

キャンパス&学食の外観

上智大学四谷キャンパスは、JR・東京メトロ四谷駅から徒歩3分の場所に位置しています。四谷と言えば、東京屈指の利便性を誇ることで知られており、電車で新宿・渋谷・池袋といった主要都市まで10分圏内、東京・大手町まで15分圏内となっています。

No image

まずは上智大学の起源に遡ってみましょう。そもそも上智大学の建学は、かの有名なイエズス会宣教師・フランシスコ・ザビエルの悲願でした。ヨーロッパのパリ大学のような学問機関を作り、文化や思想の交流をより活性化しようと、日本の首都に大学を建てようと言う構想を立てたのが16世紀中頃。しかし、キリシタンが弾圧され、ザビエルの大学建学の願いはここで一旦断たれます。しかし歴史はここで終わったわけではありませんでした。20世紀に入り、当時のローマ教皇がイエズス会に日本へのカトリック大学の建学を要請し、1913年に上智大学が開学。約350年の時を経て、ザビエルの夢は実現されたのです。

※参照元:上智大学公式HP「上智大学の建学の理念」http://www.sophia.ac.jp/jpn/aboutsophia/sophia_spirit/sophia-idea/kengaku

No image

さて、今回お目当ての東京ハラルデリ&カフェは北門から入り、そのまま直進、突き当りを左折したホフマンホール4階に位置しています。

【学食の内観】

No image

東京ハラルデリ&カフェの店内は、白を基調とした明るい雰囲気で清潔感たっぷり。

No image

席数は約50席でこじんまりしていますので大人数での食事には向きませんが、カウンター席もあり、おひとり様にもやさしいつくりになっています。

No image

またテラス席も用意されていますので、天気がいい日は外でカレーを食べるのもいいですね。

【メニューについて】

No image

東京ハラルデリ&カフェのメニューは、醤油などの調味料も全てハラル認証を受けた食材を使用しています。東京ハラルデリ&カフェでは宗教法人日本イスラーム文化センターの認証を得ているため、厳格なイスラム教徒でも安心して利用可能な学食なんです。

そして非常にお得なのがセットメニュー。例えばカレー&ナンセットは、選べるカレー+焼き立てナン+選べる2品のデリ、さらにドリンクまで付いて500円! となっています。

No image

カレーはチキン、野菜、キーマ、週替わりカレーの4種類から選べます。

No image

デリは4種類ある内の2種類から選べ、取材日はジェノベーゼのパスタやカレー粉を混ぜ込んだオクラの天ぷらなど、魅力的なデリが並んでいました。

No image

またデザートも充実していて、ケーキやフォカッチャ、チーズナンなどがあり、お昼下がりにカフェとして利用するのにもぴったりですね!

No image

上智大学「東京ハラルデリ&カフェ」のおすすめメニュー第1位「カレー&ナンセット(500円) 」

実は筆者は、週7~10食をカレーに捧げるカレーオタクです。そんな筆者ですが、東京ハラルデリ&カフェさんの主力メニューであるカレーセットには驚きを隠せませんでした。なんといっても他の学食はおろか、カレー専門店をも寄せ付けない圧倒的なコスパ! 特にこのカレー&ナンセットは、カレー+ナン+選べるデリ2品+ドリンクでワンコイン、500円という驚異の価格設定です!

No image

見てください! ナンが!! 大きすぎて!!! 写真の枠ギリギリいっぱいです!!!!

非常に大きい東京ハラルデリ&カフェのナンは、いつもできたてであつあつ。また本場で実際に使われているタンドールという窯で焼かれている本格派。女性を意識して、もっちりとした食感に甘めな味付けとなっています。

No image

メインのカレーは手作りで、こだわりが詰まった逸品!

写真のチキンカレーは22種類のスパイスをブレンドし、お店で一から調理しているそう。

粘り気の少ないシャバシャバ系のルーで、酸味を感じつつもコクがしっかり出ています。

また中にはゴロッゴロッと大きなチキンがたくさん入って、食べ応え抜群!

そして一番驚いたのが、東京ハラルデリ&カフェの代表であるモハマドさん。なんとこのチキンのために会社を設立したそうです。鶏の締め方が普通とは違うハラル料理専用のチキンは値段が高く、それを使うと学食の価格(500円)以下に抑えることが難しかったんだそう。「だったら自分でチキンの会社を設立して、安く仕入れてしまおう」と考え、会社を立ち上げたというわけです。

そんな特別なチキンがごろごろ入ったカレーにあつあつナンをつけて食べると……「最高」だなんて言うまでもありませんよね!

上智大学「東京ハラルデリ&カフェ」のおすすめメニュー第2位「鶏のローストセット(500円) 」

No image

ドーンッと載せられ、お皿の上で大きな存在感を放つローストチキン。まず驚くのがそのボリューム。男性の拳一つほどの大きさでかなりの厚みがあります。

No image

丁寧に一つずつローストされているため、油っぽさを全く感じさせず、皮がパリパリに焼かれているのが特徴。ローストチキンにかけられている鮮やかなトマトソースはもちろん自家製で、酸味が効いた日本人好みの味付けとなっており、チキンと相性抜群です!

またこのチキンもモハマドさんの会社から仕入れられたハラル仕様となっていますので、イスラム教徒の方も安心して食べられるようになっています。

上智大学「ハラルデリ&カフェ」のおすすめメニュー第3位「鶏のから揚げセット(500円) 」

No image

米粉を使用することでグルテンフリーを実現させた東京ハラルデリ&カフェの鶏のから揚げ。味付けはシンプルに醤油・コショウ・ショウガ・ニンニクを使用し、カラッと揚げられています。

お口にひとつ運ぶと、まさに“ジューシー"の4文字が脳内に浮かび上がります。「おいしい……おいしい!」と、から揚げと共にご飯を掻き込む右手が止まりません!

味よし、価格よし、彩りよしの3拍子が揃ったハラルデリ&カフェのから揚げ、おすすめです!

総合評価

おいしさ:★★★★★
メニューの豊富さ:★★★★☆
オリジナリティ:★★★★☆
おしゃれさ:★★★☆☆
コスパの良さ:★★★★★
ボリューム:★★★★☆

昨今、さまざまな分野でダイバーシティが叫ばれる中、学食のダイバーシティ、多様性も急激に進行しています。フレンチやイタリアン、寿司、エスニック……そしてついには上智大学にハラル料理専門の学食が登場しました。登場の背景には、上智大学に通うイスラム教徒の学生100人余りの存在が。彼らは「安心して食べられるものが少ない」という悩みを持っていたそうです。そんな状況を見たムハマドさんと上智大学は「イスラム教徒の学生の悩みを解消したい、そして日本人の学生にハラル料理からイスラム文化を知ってほしい」という想いを持つようになり、昨年秋、東京ハラルデリ&カフェがオープンしました。

東京ハラルデリ&カフェには、毎日多くのイスラム教徒と日本人の学生・教職員が訪れています。この学食を通じて国を超えた交流が生まれ、東京ハラルデリ&カフェのおいしいカレーとあつあつのナン、そしてハラル料理が、日本とイスラム文化を繋ぐ架け橋となればいいですね。

文・写真:早稲田大学公認サークル 学食研究会 木寅皓介

1999年創立の日本最古の学食研究サークル。男女問わずインカレで現在約60名のメンバーが在籍し、都内を中心にさまざまな大学の学食を巡っています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【実食】ホテルの“上質ローストビーフ食べ放題”がやわらかジューシー大満足!「丸ノ内ホテル」限定ランチ実食レポ
京都の一流料亭が供する濃厚パフェは 抹茶本来の香りと甘みを実感させる CREA 2017年11月号
【東京の隅田川の向こう側】下町のコスパがいい魚 7選
【SNS映えメニューが半額!】新宿に女子受け抜群のチーズ専門店がOPEN
【東京ソバット団・絶賛!】そば以外のメニューも最高すぎる立ちそばの名店まとめ【2017年度版】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加