関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

関西随一の人気つけ麺店!とみ田のDNAを継ぐ京都の名店「麺屋たけ井 本店」

  • Kyotopi [キョウトピ]
  • 更新日:2018/04/16

京都府の城陽市にある関西随一の人気つけ麺店「麺屋たけ井 本店」。関西中から濃厚なつけ麺を求めて、ラーメン好きが押し寄せます。

関西中からその濃厚つけ麺を求めて

No image

関西きっての人気つけ麺店「麺屋たけ井本店」、支店は2店舗、八幡と阪急梅田駅にあります。
日本一とも評される「中華蕎麦とみ田」のDNAを受け継ぐ京都の名店です。

市内から離れた城陽市にあり、また最寄り駅から徒歩20分以上、さらに昼間営業のみというハードルの高さにも関わらず、京都をはじめ関西中からお客さんが、たけ井の濃厚つけ麺を求めてこられます。

No image

駅からは離れていますが、駐車場は完備されており、店前に5台、店舗の北側に20台ほど停めることができます。
店内はカウンター席5席、小上がりのテーブル席3卓あります。

No image

たけ井も食券制。こちらでまず購入してください。
つけ麺がメインではありますが、ラーメンもあります。
サイドはさっぱりおろし丼だけ。割とシンプルなメニュー構成。

極太麺、濃厚つけ汁にハマる

No image

ノーマルつけ麺は890円、特製つけ麺(1150円)、その差額は260円。
さっかくなので特製つけ麺の並(1150円)に。麺の大盛りもプラス100円できます。

特製はチャーシューが2種、味玉、海苔がついてきます。

No image

見るからに濃厚な魚介豚骨系のつけ汁。色合いもかなり濃い目の仕上がり。
ただ見た目とは裏腹に、角がなくまろやかで濃厚な旨味を堪能できるつけ汁になっています。

海苔と白ねぎ、爽やかな風味のゆずが添えられています。

No image

麺の上には、海苔、味玉、バラチャーシュー、ロースチャーシュー、鶏燻製チャーシューが2枚、自家製の極太メンマがのっています。
このボリュームは視覚的にもかなりインパクトあります。

No image

木材のように極太な自家製メンマは、固めでコリコリした食感。

No image

燻製鶏チャーシュー。風味も豊かでしっとりと。

No image

レアなロースチャーシュー。

No image

旨味が詰まったバラチャーシュー。

チャーシューはいずれも高い完成度で、そのまま食べてもいいし、つけ汁を少しつけても美味しく頂けます。

No image

まずは自慢の極太麺を一口、そのままで。
小麦の風味が豊かで、もっちもちで強いコシの極太麺が味覚を刺激しまくります。

No image

濃厚すぎるつけ汁に極太麺をひたしていただきます。
極太麺と濃厚つけ汁、双方強烈な個性をもちますが、ケンカすることもなく共存し、お互いが美味しさを高めあいます。
白ネギが脇役としていい仕事をこなし、ゆずが爽やかな風味プラスしてくれる、濃厚だけどまろやかな唯一無二のつけ麺です。

No image

最後はスープ割で〆。味玉を半分ほど残しておき、個人的にはスープ割と一緒に味わうのをオススメです。
満足感の高い一杯で、関西中からお客さんが押し寄せるのも納得の美味しさでした。

No image

八幡店、阪急梅田店とありますが、店舗ごとに味が少し違います。
本店が一番濃厚な味わいなので、濃厚好きな方は、本店がオススメです。

また、スタッフさんの対応も素晴らしく、美味しい料理の裏にはこの接客があるからだなと感じました。

No image

お店の前はこんな感じ。24号線は交通量も多いので気をつけてお越しください。

すでに行かれた方も多いとは思いますが、ラーメン好き、濃厚好き、つけ麺好きの方々には絶対に行ってほしいお店です。市外にあり、また昼営業のみと少しハードルも高いのですが、それもまた美味しさのエッセンスのひとつ。
一度足を運んで頂き、たけ井のつけ麺を堪能してください。

麺屋 たけ井 本店 クチコミでの評判

No image
No image
No image
No image

麺屋 たけ井 本店@城陽市
つけ麺(並)¥890
濃厚魚介豚骨つけ麺
またおまの元祖的な位置
渋く整えられた極太麺はそれだけでかなりの存在感
つけ汁はその極太麺に負けないずっしりとした魚介豚骨
柚子皮のアクセントがいい
うまいなー
元祖の功績に畏敬と崇拝の念を持って完食

ごちそうさまでした
— さくさく【毎日がチートデイ】 (@Lv1_Saku)
April 7, 2018
from Twitter

麺屋 たけ井 本店 店舗情報

店名:麺屋 たけ井 本店
住所:京都府城陽市観音堂甲田48-2
電話番号:0774-55-0900
営業時間:11:00~15:00
定休日:火曜日
関連ページ:http://menya-takei.com

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
いい1日の始め方~誰かと一緒の朝ごはん 後編~
【極上グルメ】メキシコ料理店サルシータの美味しい料理ランキングベスト10発表 / 1位ケソフンディード
スパイスの香りに誘われて...魅惑の中華&カレーブッフェ5選!
赤坂にも出店!パリで“最高のパン屋賞”受賞のブーランジェリー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加