東山紀之が「サンデーLIVE!!」でキャスター初挑戦!「無理だと思われているのならやってみよう」とオファーは即決

東山紀之が「サンデーLIVE!!」でキャスター初挑戦!「無理だと思われているのならやってみよう」とオファーは即決

  • TVガイド
  • 更新日:2017/09/17
No image

東山紀之が初のキャスターを務める大型ニュース情報番組「サンデーLIVE!!」(日曜午前5:50)をテレビ朝日系で10月1日より放送開始する。今回、同局にて記者会見が行われ、東山をはじめ、番組で共演する小木逸平アナ(テレビ朝日)、ヒロド歩美アナ(ABC朝日放送)、濱田隼アナ(メ~テレ)、林美桜アナ(テレビ朝日)がそろって出席した。

日曜日の朝にたっぷり160分、生放送でおくる同番組。政治、経済、国際社会、大きな事件・事故、災害など数多のニュースの中から、日曜の朝だからこそ知っておきたいテーマを厳選して、分かりやすくお茶の間に届ける。

今回のオファーに関して東山は、「ドラマを撮っている時に事務所に呼ばれて、『こういう話(仕事)がある』と聞きました」と振り返る。「僕の仕事のペースから、『お前は本当にできるのか?』と言われて火がつきまして、無理だと思われているのならやってみよう」と即決したという。しかし、「その後、午前5時50分から(スタート)と聞きまして…。決めた後に、恐ろしさを感じました(笑)」と会場の笑いを誘った。

そのほか、「普段からいろいろなニュースや新聞を見比べて、気になった新聞記事はスクラップブックに貼っています。もう、30年ほど続けています」と意外な一面を披露。また、「(親になってから)子どもが『なんで? なんで?』と聞くようになってきたので、そういう疑問に答えられる大人でありたいですね。今の北朝鮮の問題も、自分の口できちんと伝えたいという思いがあります」と、父親目線の新しい一面も垣間見せた。

番組について東山は、「(ニュース番組に)『なぜ彼が?』という声も聞いています。番組をゆっくり成長させて、日曜の朝、お茶の間の皆さんに喜んでいただいて、『だから彼なんだ!』と思われるように、これから頑張ります」と意気込む。最後に、放送開始を間近に控えた気持ちを聞かれ、「もっと緊張するのかなと思ったんですけど、意外と穏やかな気持ちです。皆さんがいてくれるからじゃないですかね。(共演者に)ゴマすっておかないとね(笑)」と終始、和やかに会見を盛り上げた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

プロフィールを見る

テレビカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
フジ加藤綾子を残し「フリーアナ追い出し」へ
日テレ「月曜から夜ふかし」のデマ放送で地獄を見た男性に同情の嵐!
長嶋一茂の「ミサイルごとき」暴言を一蹴した宇賀なつみの評価が急騰!
ゲスじゃなかった?三四郎・小宮の「神対応」に視聴者ビックリ
「カンナさーん!」最終回を女性視聴者が不快に思ったワケ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加