カップ麺に“ちょい足し”したら美味しいものって!?

カップ麺に“ちょい足し”したら美味しいものって!?

  • 教えて!goo ウォッチ
  • 更新日:2017/11/25
No image

お金が無い時、時間がない時、頼りになってくれるのがカップラーメン。麺類が大好きな筆者は、日頃から大変お世話になっている。ただ、食べ終わった時にちょっと物足りなく感じることもあるし、何日か続くと食べ飽きたりもする。そこでは筆者はいろいろな食材を“ちょい足し”して楽しむようにしている。

例えば、できあがったカップ麺に茹でたもやしを加えて食べるとボリュームがかなり増えて食べ応え十分になる。また、キムチや白菜の浅漬けなどの漬け物類とカップ麺の相性は抜群で、ちょっと足すことでシャキシャキ食感も加わって非常に美味しくなるのだ。

「教えて!goo」に、「教えてgooウォッチ編集部」からこんな質問をさせてもらった。「カップ麺の一味変わったちょい足しを教えて!」。その結果、様々な“ちょい足し”のアイデアが集まった。

■お酢を足したり天かすを足したり、アイデア続々登場

まずはカップ麺の味や種類によっては相性が良さそうなアイデアを紹介したい。

「塩味のラーメンには、あおさ海苔がよく合います。アジアンのエスニックな味なら、ドライパクチーをお湯を入れる前に入れておきます。焼きそばには 仕上げに 紅ショウガ。焼きうどんにはふりかけ。パスタ系にはパルメザンチーズとタバスコ」(雅虎智嚢さん)

「酢をかけます……って未だ醤油系でしか試したことがないですが。これがまた食欲が増すんですよね(笑)」(Epsilon03さん)

塩味には「あおさ海苔」、醤油味には「お酢」が合うという。確かにどちらも想像しただけで美味しそうだ。

「乾燥ワカメとかネギ入れます。この前は、高野豆腐入れました。ボリュームアップになってよかったです」(ちょきさん)

「乾燥ワカメ」や「ネギ」はなんとなく想像がついたのだが、「高野豆腐」とは意外なアイデア! これはぜひ試してみたい組み合わせである。また、さらに筆者にとって斬新に感じたのが次の意見だ。

「鯨の大和煮、牛肉の大和煮、焼き鳥、などの缶詰を入れると、グッと豪華になります」(konnnichiha-ohayouさん)

缶詰をそのままカップ麺に入れるとはなかなかワイルド! でも確かに、もともと缶詰そのものが美味しいのだから間違いはなさそうである。ちょっと味が濃くなってしまいそうなので、お湯の量で調節するなど、少し工夫が必要かもしれない。

こんな意見もあった。

「天かすです。うどんやそばでは普通ですが意外と合います」(エスケー555さん)

なるほど! たまにうどん屋さんで「天かす」が入れ放題の店があるが、油の旨みがスープに加わり、カリッとした食感が出てグッと美味しくなるのでいくらでも入れたくなってしまう。カップ麺に入れても絶対に美味しいはずだ。

他にも、筆者と同じように「茹で野菜」や「炒め野菜」を足して食べているという意見などがあった。まだまだいろいろな応用技がありそう! 皆さんもぜひ挑戦してみては?

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【朗報】「ペヤング カレーやきそばプラス納豆」予想以上にウマかった--ごま油ちょい足しで食べてくれ
400円以下の激安ラーメンうまい店 BEST5
忙しい人におすすめ!腸内環境を改善する麹ダイエットのススメ
菓子の常識をぶっ壊した「茸のまんま」の続編!今夜のおつまみにぴったりな「コロッケのまんま」「海老焼売のまんま」
かつや 「タルタルチキンカツ丼」レギュラー化
  • このエントリーをはてなブックマークに追加